6年2組は算数の授業でした。情報の整理の学習で条件に当てはまる場合を考え、ペアで意見を交流しながら答えを導いていました。クイズ的なとても面白い学習です。
4年2組は専科の先生による外国語の授業でした。This is my favorite place. お気に入りの場所をGo straight.Turn right.Turn left.などの表現を使って道案内する学習です。本日は担任も参加し、(外国語の授業が大好きなのです。)単語の発音やセンテンスを表情豊かに子どもたちに伝えられていました。
5年2組は総合的な学習の時間でした。これまでに自分たちが調べてきた将来の夢についての発表会をしていました。発表後には温かい拍手をもらっていました。
3年2組は国語の時間でした。タブレットにキーボードを接続して、ローマ字入力をしていました。実際に操作することでローマ字も覚えやすくなりますね。
1年2組は算数の授業でした。どのように計算をしたらよいか児童が考えているところでした。
2年2組は音楽の授業でした。「呼びかけ」と「応え」で、それぞれが打楽器を持ち、一人ずつ順に考えたリズムを打ち(呼びかけ)、友達がそれを真似し(応え)、リズムを繋ぎながら一体感を感じる演奏を楽しんでいました。
本日はお忙しい所、たくさんの保護者の皆様に
参観日においでくださいましてありがとうございました。
今日は本年度最後の参観日でした。この1年間の子供たちの成長の様子をたくさんの保護者の皆様に見ていただきました。
朝の時間はぐうちょきぱぁの皆様に読み聞かせをしていただきました。
1年1組は音楽の授業でした。最初にリズム遊びをした後で、ヤッホーなどの呼びかけに応える練習をしていました。
2年1組は算数の授業でした。1/2や1/3の大きさについて調べるというねらいで学習が始まりました。
われい学級ではこの一年で出来るようになったことの発表会をしていました。
4年1組は算数の授業でした。直方体と立方体の単元で、展開図の書き方についてペアで相談をしているところでした。
6年1組は社会の授業でした。日本とつながりの深い世界の国についての学習をしていました。訪問した時には中国のパンダの画像が示されていました。
5年1組では、将来のなりたい夢の発表会をしていました。総合的な学習の時間に調べた内容について一人一人が発表していました。
ちょうど踊り場のところでは5年生の将来の夢についての掲示がされていました。
3年1組は算数の授業でした。重さについての学習です。粘土を色々な形に変化させたときに、重さがどのように変化をするか予想し、グループで確かめていましました。
学校運営協議会の委員の方も来られていましたが、保護者の皆様が感染対策をしながら集中して参観いただいている姿に、すばらしいすね、と感想を伝えていただきました。
6年1組は体育の授業でした。バスケットボールです。ドリブルで体育館フロアを回りながら、4つあるゴールのところではシュートに挑戦をします。
5年2組は理科の授業でした。水溶液の性質で、食塩やミョウバンを溶かした水を氷で冷やすとどうなるかについて実験をしていました。
3年2組は図工の授業でした。ノコギリで板を切っていました。まずは板をしっかりと動かないように押さえて、のこぎりで切る練習をしていました。
4年1組は図工でした。青のインクで刷った作品、赤と黄色で刷った作品などがありましたが、とても綺麗な作品が出来ていました。
4年2組は国語の授業でした。説明文で「引用」の意味について学習をしていました。普段の学習の中でも「引用」が上手に活用できるといいですね。
われい学級では風船を使ったゲームをしていました。バランス感覚、体の動かし方の感覚を身に付ける他、仲間との一体感も感じることができる活動です。
踊り場には4年生の俳句が掲示されていました。参観日の際に是非ご覧ください。
2年1組は図工の時間でした。カッターナイフ名人の単元で、子供達は切り取った部品をくっつけて、楽しく作品作りをしていました。
3、4校時には文化芸術による子ども育成推進自事業の巡回公演事業の事前ワークショップとしてダンサーの方に来ていただき、3、4年生が実演指導をしていただきました。子どもたちは楽しいダンスなどを教えてもらい、大喜びでした。
文化庁の事業、プロのダンサーによる本公演は4~6年生が28日、1~3年生は3月1日に予定されていますので、どうぞお楽しみに!
おはようございます。今日も子どもたちが元気に登校してきました。今朝は気温も1度、かなり寒い一日のスタートとなりました。
1年2組は図工の授業でした。心の花を咲かせようという単元で、思い思いにかいた花を工夫した台紙に貼るという内容です。お手本となる花の絵(支援員さん作成)を出した時、そして先生が花の周りを上手に切った時に子供達が「すごい」という歓声をあげていました。
1年1組は国語の授業でした。動物の赤ちゃんの単元です。ひとりひとり交代しながら音読をし、内容を確認しているところでした。
踊り場、教室前の掲示スペースには3年生の素敵な作品が掲示されています。
3年1組は国語の授業でした。教科書の説明文の学習をもとに、今度は自分たちで図工の作品についての説明文を書いていくようです。
3年2組は算数の授業でした。学年のまとめをしています。2桁の掛け算の確認をしていました。授業内容もまとめに入った教科も多いようです。
6年1組は算数の授業でした。こちらも学年のまとめをしています。残り50日から始まったカウントダウンも今日で残り24日まで来ました。充実した卒業に向けて頑張っています。
4年1組は確認する理科の授業でした。私たちの体と骨の単元で、私たちの体を支える骨、骨と骨をつなぐ関節について学習をしていました。
4年2組は音楽の授業でした。曲想の変化を感じ取りA→B→A´と変化することについて、ハンバーガーの絵をもとにわかりやすく説明していました。
今日もいろいろな学びを頑張っています!
3年2組は国語の授業でした。これまで自分が図工の時間などに作った作品でお気に入りの作品について、文章構成を考えながら書いていくという学習です。先生からアドバイスも受けています。
3年1組は道徳の授業でした。自分の良さを考え気づくという内容でした。さらに欠点と思えることも、見方を変えるとプラスに捉えられることもある、ということについて考えていました。とても素敵なことですね。
5年1組の道徳の時間でした友の命という題名での学習で、心が通じ合う友達がいることなど友達について振り返っていました。
6年2組は算数の授業でした。6年のまとめです。25×4で100のまとまりを作って計算したり、たして10になる数字を組み合わせたりして、より工夫して計算することについて考えていました。
4年1組は国語の授業で「調べて話そう生活探検隊」の学習でした。グループごとにテーマを決め、アンケートを友達に送り、その結果を分析して説明文を書いていくようでした。
4年2組は社会の授業でした。四国中央市について学習をしていました。四国中央市は紙の生産がとても盛んですね。
2年2組は図工の時間でした。目指せカッターナイフ名人の単元で、使い方に慣れながら画用紙を切っているところでした。
2年1組は国語の授業でした。教室に私が入った時に「おはようございます」と自然に挨拶をしてくれる児童がいて、とても気持ちが良かったです。スーホの白い馬の単元です。言葉の意味を確認しながら音読につなげていました。例えば、「もがく」という言葉の意味について、子供達が動作を交えながら表現をしていました。
これは「もがく」の表現中です。
午後からは来年度入学となる新1年生の体験入学がありました。最初に体育館に入り受付をしてから学用品などの購入をします。
新入生は1年教室に移動をして交流会をしました。移動する時から廊下で会った新入生がしっかりと挨拶をしてくれとても気持ちよく嬉しく思いました。楽しいクイズやゲームなど、とても盛り上がりました。
保護者の皆様は体育館で、入学に備えてのお話などを聞いていただきました。皆さんのメールもとてもスムーズに登録いただきました。
入学がとても楽しみですね。
放課後にも子どもたちは活動をしています。子ども会活動では4・5年生は地域の方にも来ていただいての太鼓の練習、3年生は仲間づくりゲーム、自分たちの太鼓チームドラゴンハートスの意味や、龍心太鼓の誕生についての話や思いについて先生からお話を聞いたりDVDを見たりして、学びを深めました。
今日も充実した一日でした。
先日の6年生と1年生の交流について紹介したところですが、踊り場では、6年生の卒業プロジェクトについて素敵な掲示がしてありました。
今日は愛媛県の10分間チャレンジテストが行われてました。これまでについた力を総合的に確認するテストです。3年生から6年生が集中してテストに取り組んでいました。外国語のテストのときには音声も含まれていますので、イヤホンも使用してテストに臨みます。
4の1
4の2
6の2
6の1
5の1
5の2
3の1
3の2
明日は新1年生の体験入学があります。楽しみですね。