ブログ

令和3年度 離任式

2022年3月29日 17時53分

 春は出会いと別れの季節といいますね・・・

 和霊小学校では、10名の先生方と4名の支援員の先生方が退職・転任することになり、はじめに職員室で職員の離任式、次に運動場で児童との離任式を行いました。

 先生方、これまで本当にお世話になりました。ありがとうございます。

 またお会いする日まで・・・お元気で・・・。

修了式② 1・2・3年生

2022年3月26日 09時51分

 <代表児童作文発表>

  

 <修了証授与>

  

 1~5年生の皆さん、1年間よく頑張りました!

 修了おめでとう!

修了式① 4・5年生

2022年3月26日 09時29分

 3月25日(金)修了式。先日卒業生を見送り、他の学年の児童はそれぞれの学年を修了しました。全校が一同に会することは難しいので前後半で体育館に入り、最初に4・5年生、続いて1・2・3年生と分かれての実施となりました。

 各学年の代表児童のこの1年を振り返っての作文発表を行った後、校長先生より修了証を渡していただきました。そして校長先生からのお話がありました。国歌・校歌は残念ながら歌えませんでしたが、その他は、実施することができました。

 <代表児童作文発表>

 

 <修了証授与>

 

 

 

ゆうきの会の皆さん、お世話になりました!

2022年3月25日 10時48分

 毎朝、児童の登校を見守っていただいているゆうきの会の皆さん。6年生の児童が、お世話になった先生方や地域の皆さんへプレゼントを作り、感謝の気持ちを伝えました。先日、6年生の児童とゆうきの会代表の方にお渡しに行きました。代表の方からは、温かいお言葉をいただきました。来年度もボランティアとして、和霊小学校の子どもたちを見守っていただけるとのことです。

 

 

卒業証書授与式② 6年生を見送って

2022年3月25日 10時06分

 学級活動を終えた卒業生を、教職員と5年生児童で見送りました。保護者の皆さんもお子さんと一緒に並んで歩き、和霊小学校を後にしました。見送りの後、家族や友達と記念撮影を行う姿が見られました。

 

 

 

 

 

旅立ちの日 令和3年度卒業証書授与式①

2022年3月24日 13時25分

 昨日までの雨が上がり、暖かな春の空気に包まれた1日となりました。

 3月24日、和霊小学校卒業生56名が卒業の日を迎えました。PTA会長様、学校評議員の皆様のご臨席を賜り、無事にこの日を迎えられたこと心より感謝いたします。

 今年度も新型コロナウイルス感染症対策を講じての卒業証書授与式となり、国歌・校歌は音楽を流し、歌唱は行いませんでした。また、卒業生や在校生の歌もなしとしました。

 卒業生一人一人が校長先生からしっかりと卒業証書を受け取る姿を見ながら、子どもたちの活躍や頑張りを思い浮かべました。この2年間コロナ禍で、思うような活動ができませんでしたが、子どもたちはできることをできるように精いっぱい頑張った2年間でした。和霊小学校の卒業生としてこれからも胸を張って頑張ってほしいと願っています。

 

学年の締めくくりをしっかりと!

2022年3月23日 11時19分

 丸山公園や校庭の桜が少しずつ花開き始めました。昨日、今日と肌寒く、桜の花もびっくりしているかもしれません。今週は、卒業式や修了式があり、子どもたちもそれぞれの学年の締めくくりを頑張っています。教室を回って行くと。テストやノートの直しをしている学級、みんなでお楽しみ会をしている学級、最後まで授業が行われている学級、教室掃除を行っている学級と様々です。今のクラスで過ごす日もあとわずか。6年生は明日がいよいよ小学校最後の日、卒業証書授与式です。全校児童が、今年度最後の1日まで笑顔で元気に過ごせることを願います。

<2年生 お楽しみ会>

<1年生 学習のまとめ>

<3年生 お楽しみ会>

<5年生 教室掃除>

<5年生 少人数教室タブレット学習>

<6年生 教室掃除 机磨き>

表彰 

2022年3月23日 11時09分

 6年生の児童が、愛媛県剣道連盟から優秀選手賞をいただきました。全体の場で表彰することはできませんでしたが、校長室で校長先生より賞状を渡していただきました。中学校でも剣道を続けるとのことです。これからも、心と体を鍛え、頑張ってほしいと思います。

 

 

 

5・6年生合同式練習

2022年3月22日 17時45分

 今日は、4年生以下の児童は給食後に下校し、5・6時間目に5・6年生と教職員とで合同式練習を行いました。卒業証書授与式本番のリハーサルを兼ねて行うということで、PTA会長さんも参加していただきました。入場から本番通りに進めていき、一通り最後まで流しました。いつもとは少し違う雰囲気での練習に、シャキッとした気持ちで頑張っている5・6年生でした。送る言葉、お別れの言葉を聞きながら、目頭が熱くなりました。いよいよ明後日が、卒業証書授与式の本番です。卒業生全員が元気で式に臨めることを願っています。

自学グランプリ、漢字検定表彰 

2022年3月18日 12時55分

 中休みに校長室で自学グランプリ(4~6年)と漢字検定の表彰が行われました。最初に自学グランプリの児童12名が続いて漢字検定で優秀賞と努力賞をいただいた3名が校長先生より賞状を渡していただきました。

<自学グランプリ4年>

<自学グランプリ5年>

<自学グランプリ6年>

<漢字検定>