今日は雨の中での登校となりました。今日から2月です。横断歩道で止まってもらった車にお礼を伝えている児童が少しずつ増えています。
今月の目標は「きまりをまもろう」です。もうすぐ節分がありますね。
校内を歩きながら、全校の傘立てを見て回りました。特によく並んでいたのは2年2組、4年1組、5年2組、3年1組です。
2年1組は朝の会をzoomでしていました。初挑戦ながら、子供たちは朝の会やスピーチのやり取りも立派にこなしました。校長先生も子供たちにメッセージを伝える機会をいただきました。
5年2組は 国語の授業でした。伝わる表現を選ぼうの単元で、難しい表記の文を下級生にも分かりやすく伝えるための工夫を学びました。先生から難易度の高い応用問題が出されましたが、「グループで協力して」と聞き、ほっとした子供たちでした。会釈と姿勢がとても素晴らしいです。
4年2組は 理科の授業でした。物の温まり方の実験で、前回のおさらいとしてアルコールランプに火をつけました。前回よりも慣れてきた様子でした。
3年1組は音楽の授業でした。「聖者の行進」のリコーダー練習をして、できるようになったら シールを貼ってもらっています。
3年2組は 図工でコリントゲームを作っていました。釘を打ち ゴムを取り付け、完成して動作を試している児童もいました。
5年1組は図工の授業でほり進みの多色木版に挑戦しています。インクを混ぜて自分の目指している色を作っている児童もいました。
3年2組は国語で「伝わる言葉で表わそう」の学習です。「うれしい」という言葉と同じような意味を持つ言葉を、教科書や国語辞典も活用し、グループで考えていました。
今週もあと1日となりました。
今日は雨の中での登校となりました。警察の方も見守りをしていただいています。
正門周辺では栽培委員会やわれい学級がお世話をしている花がきれいに咲いています。
傘が気持ちよく並んでいる学級を紹介します。
玄関、体育館、教室のバリアフリー等の工事も進んでいます。
われい1組では子供たちが朝の会を自分たちで進めていました。その後、体育館で体を動かす活動をしていました。
4年2組は総合的な学習の時間で、子供たちはグループで集まりタブレットでメンバーの作文を添削していました。
6年2組はZoomで朝の会を行いました。今朝の体調はどうだったでしょうか。
6年1組は卒業プロジェクトとして鉛筆立てを作ったり、1年生と交流する準備を進めたり、様々な活動に取り組んでいました。
5年1組は国語の授業で、複合語についてタブレットで調べ学習をしています。
1年2組は国語の授業で、動物の赤ちゃんの単元で問いと答えを見つけて色を変えて線を引いていました。
4年1組は研究授業があり、先生方に子どもたちの様子を見ていただきました。学習の「ねらい」は教師から一部提示され、子どもたちにどのような学習が良いかその続きを考えさせていました。子どもたち自身が考えることで主体的な活動につながります。
話合いの流れを共有し、学習の見通しを持たせます(ユニバーサルデザイン)。最初に興味の中心が似ているグループでの紹介と良い点の共有をし、次に興味の中心が異なるグループに移り、共有をしました。子供たちは友達の紹介文を読み合い、感じ方や表現の仕方の違いに気づいていました。
和霊小学校でも「うわじましココロまじわうプロジェクト」として性教育に取り組んでいます。2年2組は護教諭もTTとして参加し、「私のたんじょうび」について学んでいました。
自分を大切にするためにはどんなことに気をつけて生活したらよいか、ペアで話し合った後に全体で発表していました。
子供たちはお母さんの言うことを聞く、新しいことにチャレンジする、けんかをしない、強い子になるなど、様々な考えを持っていました。
明日からは2月になります。2月は授業日がたった19日しかありません。
一日一日を大切にして、元気に過ごしてほしいと思います。
子供たちが元気に登校してきました。今日は元気な挨拶が増えました。教師の思いにしっかりと応えてくれる子どもたちです。
朝の月がでていました。
日本初の月面着陸に成功した小型月着陸実証機SLIMは、太陽電池パネルに太陽光が当たり、通信が再開したようですね!(でも日中100℃以上、夜はマイナス170℃という過酷な環境のようです。)
6年2組は朝の会をzoomで行いました。
1年2組は 算数の授業でした。先生から出された問題に、時計の針を動かして答えていました。
われい1組では文字の学習を丁寧に進めていました。教室の前には鬼のお面が飾ってあります。もうすぐ 節分ですね。
2年1組は 図工の授業でした。いっぱいうつしてという紙版画の単元で、友達とも協力しながら作品作りを進めていました。
4年1組は国語で「うなぎの謎を追って」の学習です。トピックセンテンスをもとに要約を作り、友達の協力も得ながら推敲したものをタブレットでまとめていました。
4年2組も 国語の授業でした。つながりに気をつけようの学習で、文を分かりやすく 短く書き直すことを学んでいました。早くできた児童は友達と確認をしています。
算数では 少人数の学習をしています。同じ長さの18本の棒でどのような長方形を作ることができるか、子供たちはタブレットで考えの共有をしていました。
3年1組は外国語活動をしていました。what is this?動物や物などの言い方について 単数形 複数形についても学んでいました。楽しみながら 意欲的に参加しています。
5年1組は音楽で冬景色の歌を学習していました。1~3番がそれぞれどのような場所と場面を表しているか想像しながら歌っていました。
6年1組は体育館でバスケットボールの学習です。基本となるパスなどを手の向きも考えながら練習していました。
1年生は図工で「パクパクくん」を作っていました。基本となる形に耳やきばをつけるなど工夫していました。
1年1組
1年2組
4年2組は社会の授業でした。砥部焼について、図やグラフからわかることをペアになって話し合っていました。
明日の夕方から、しばらく雨が続くようですね。
今朝は寒い一日の始まりでした。ゆうきの会の方、保護者の皆様も見守りをしていただいています。班長さんも下級生を見守ってくれています。地域での挨拶はもう一息!頑張りましょう。
1時間目は6年生のふりかえり再テストが行われました。前回の課題がどれだけ克服できたか、皆さん頑張っていました。廊下、教室には卒業までのカウントダウンが掲示されています。
6年2組
6年1組
われい3、4組では先生の名前と顔写真を一致させるクイズをしていました。
5年2組は 理科の授業でした。食塩をさらに溶かすにはどうすればよいか、グループで相談していました。
1年1組は、次に入学する1年生を迎えるためにクイズや踊り、校歌、鍵盤ハーモニカなどの練習をしていました。
1年2組は昔の遊びの体験をしていました。かるたやヨーヨー、お手玉、コマ回しなどの遊びに興じていました。
4校時にはわれい3組に6年生の子どもたちが訪れました。卒業プロジェクトの一環として学級園のクラスの表示を作成してくれるようです。いろいろなチームに分かれて活動をしているようでした。
給食の時間には体育主任の先生より、話題となっている大谷翔平選手のグローブについての紹介がありました。子どもたちはずっとお待ちかねだったと思います。まずは低学年から巡回します。
1月26日の金曜日には第4回目となる学校運営協議会が行われました。学校保健委員会では小学校で取り組む性教育について、熟議では学校の活動を地域に広げることについて話し合いました。たくさんの建設的な御意見をありがとうございました。
学級園では花や野菜がすくすくと育っています。
校内にはまだ雪が残っているところもあります。
今週は水曜日あたりからずっと雨が続くようです。
今日も道路には雪が残っています。朝方の冷え込みにより所々凍結しているところもありました。
われい1、2組は算数の授業でした。おはじきを手で弾き、マスに入った数で得点を計算したり、お金の掲示を元に実感を大切にしながら学んだりと工夫しながら学びを深めていました。
4年2組は体育館で跳び箱の学習をしていました。開脚跳びに続き、閉脚跳びに挑戦です。まずは基本的な動きの確認から。手をついて 足を揃えて台の上に飛び乗るところから 練習をしていました。
4年1組は 国語の学習です。段落を前半と後半にどこで分けるとよいか、根拠をもとに発表していました。友達が発表したら子供たちは「分かりました」そして言葉を復唱するなど意識して聞いたことをアウトプットし、理解を深める工夫をしていました。
6年2組は 書写の授業でした。前回に引き続き落款印を作っていました。完成して試し押しをしている子供たちもいました。すごく細かい文字を上手に彫っている児童もたくさんいて驚きました。
6年2組は 図工で卒業制作のサンドブラストによるペーパーウェイト作りに取り組んでいました。進度の早い子供の作品を参考例として示しながら子供たちが進めていました。
教室正面には卒業までのカウントダウンが掲示してあります。
5年2組は外国語の授業でした。Go straight.Turn Left, Turn Right など、子供たちは自分が想定した目的地に正しく道案内をしてたどり着くかどうか、友達と確認し合っていました。
3年2組は国語の授業で「ありの行列」について学習をしていました。友達から付箋を書いてもらい、自分と同じ考えは水色 そして違う考えはピンクで色分けをして、ノートにまとめていました。
4年1組は理科でものの温まり方の授業です。金属の棒などを熱した時にどのように温まっていくのか、協力しながら実験前の下準備をしていました。
5年1組は 理科の授業で「ものの溶け方」の単元です。一杯ずつスプーンで食塩とミョウバンを水に入れ、溶ける量を実験で確かめていました。
今週は今日で授業日が終わりです。明日予定されていた交流駅伝は残念ながら中止となりました。今度校内だけの小さな駅伝大会をしようと計画しています。これまで一生懸命頑張ったことで身についた力や心をこれからの生活にぜひ生かしてほしいと思っています。励まし、支えていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。1月も授業日はあと3日となります。
昨夜も雪が降り続いたため、朝になっても道路にはまだまだ積もった雪が残っています。
先生方には早朝から通学路の点検や除雪作業に協力いただきました。
4年2組では理科の授業が行われました。最近は実験でガスコンロを使用することが増えていますが、今回はアルコールランプを使用しての実験でした。マッチやアルコールランプの正しい取り扱いについて学びました。
子供たちは生活の中でこうした経験が少なくなっていますが、経験は事故や大けがを防ぐためにも非常に重要だと考えています。
休み時間には子供たちが運動場や中庭で楽しく雪遊びをしていました。今日もまだふわふわとした雪がたくさん残っており、子供たちは存分に雪遊びを楽しんでいました。
小プールもすっかり凍っていました。
つららもできています。
6年2組は家庭科の時間で、実践記録を発表しました。グループや個人が計画を立て、ゴミ拾いや挨拶などの実践を行い、それをクラスの前で発表していました。
子供たちは実践を通して、人を思いやることやボランティアの心が育まれたようです。
3年2組は図工の時間でした。コリントゲームのくぎ打ちをしています。金づちは真上から優しくくぎを打つように使います。互いに譲り合って上手に作業を進めていました。
放課後には駅伝練習が行われました。たすきをつなぎながら走る練習をしました。
雪はまだ残っています。明日も安全に気を付けて登校してくださいね。
今日は降り積もった雪を踏みしめての登校となりました。
先生方には早くから坂の部分の除雪に協力していただきありがとうございました。
6年2組は 図工の授業でした。卒業制作のサンドブラストの作品作りです。子供たちは 切り抜くところと残すところのバランスを考えながら図柄のデザインをしていました。思い出に残る作品ができるといいですね。
4年1組は 国語の授業でした。文章の組み立てを知り 文書の内容を理解しようというねらいでの学習です。子どもたちは説明文の最初の1文をトピックセンテンスとして確認したり、段落の前、中、後の部分を確認したりしていました。グループに分かれて意欲的に学習を進めていました。
中休みなどにはたくさんの子供たちが 運動場で楽しく遊んでいました。1年生がかまくら作りなどを楽しんでいました。
4年1組は社会の授業でした。県内有数の産業である、砥部焼きについて調べているところでした。ウェビングで考え方を広げ、過去に訪問したことのある資料館などをタブレットで探し出している子供たちもいました。
(先生方からお薦め授業を伝えていただいています。今回は4年1組リクエストが重なりました。)
4年2組は 図工の授業でした。水彩画で人物を描くようです。私もよく知っている水彩画家の柴崎さんの人物の描き方について動画で学んでいました。作品作りにうまく生かせるといいですね。
クラブの時間には 音楽 クラブのメンバーが職員室にハンドベルとトーンチャイムの演奏のプレゼントに来てくれました。
今日は一日中 雪でした。ここまで雪が降り続いたのは本当に久しぶりですね。明日の朝はまだ雪が残っていたり道が凍っていたりするかもしれません。登校の際は十分に気をつけてくださいね。
今日は時折雪の舞う大変寒い一日となりました。
朝、子供たちは元気に登校してきました。
本日はマラソン大会が開催されました。明日も夜まで雪が降る予報でしたので、延期した場合の安全面のリスクを考慮し、本日開催の判断を下しましたが、予報より早く雪が強く降り始め、走路も見る間に真っ白に覆われました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
昨年度に引き続き雪の中でのマラソン大会となりましたが、厳しい条件の中で精一杯頑張った子供たちは素晴らしかったと思います。
役員の皆さんには児童が安全に競技を行えるよう走路各所に立ち、見守りをしていただきました。また、ゴールでの着順やテープの係へも協力いただき、大変助かりました。
保護者の皆様の温かい声援のおかげで、事故や怪我もなく安全に大会を実施することができました。
ありがとうございました。
新しい1週間が始まりました。子どもたちが元気に登校してきました。
1年2組は 国語の授業です。たぬきの糸車の学習で「図読法」を用いながら学習を進めています。たぬきはまた戻ってくるかどうかについて、グループで話合いをしていました。グループではどちらかにまとめることは難しかったらしく、全体で教科書に書かれている根拠を明確にしながら話し合いを深めていきました。
1年1組は 算数の授業でした。教科書、学習帳などの問題を進めています。黒板にネームプレートを示すことで自分がどこまで進んだかがはっきり分かります。ゴールまで到達した児童は教科書巻末のすごろくのようなゲームを楽しんでいました。
6年2組は 国語の授業でした。自分の思いや考えを使え、人とぶつかることは決して悪いことではなく、コミュニケーションを図ろうとする機会となる、ということの例について担任の先生がお話をされていました。子供たちは真剣に聞いていました。
背面掲示です。防災についての学習をしています。
4年1組合 国語の授業でした 「うなぎのなぞを追って」の単元です。子供たちは興味を持ったところを中心に紹介しするというめあてで、中心となる言葉や文を捉えて要約する学習に取り組んでいました。
4年2組 も同じ単元の学習をしていました。こちらでは グループごとに学びを進めていたようです。指示をしっかりと聞いて、落ち着いた雰囲気で学習ができています。
お昼からの子供たちの様子です。
2年生は体育の時間でした。運動場での記録測定をしていました。先に走り終わった男子が応援をしつつ、女子の周回数を教えてあげています。
われい学級は学級園で育てている野菜のお世話をしていました。上手に育てて美味しい野菜ができるといいですね。
明日はマラソン大会の予定です。気温が低くなる予報ですので、温かい服装で参加しましょう。雪が降るかもしれません。替えの手袋などもあるといいかもしれませんね。
今日は雨の予報です。昨日より気温は上がり、過ごしやすくなりましたが、校舎内の廊下は湿っており、少し滑りやすくなっています。玄関などに飾っていただいている梅の花、中庭の蝋梅もきれいに咲いており、春もそこまで来ていることを感じます。
朝はぐうちょきぱぁの皆さんと図書委員会のメンバー、先生による読み聞かせが行われました。図書委員の児童も、読み聞かせやその後のクイズなどを上手にこなし、子どもたちの読書意欲の向上や豊かな情操の育成に繋がっています。
2年1組
われい学級
1年1組
1年2組
3年1組
3年2組
2年2組
3年2組は 国語の授業でした。「ありの行列」の単元です。段落の中心となる文をペアで考え、全体で根拠となる理由を共有しました。
教室の横にはこれまでの3つの説明文の学習での成果が示されており、学習が単発にとどまらず、説明文の学習という意識で繋がっていることが感じられます。
3年1組は図工の授業でした。コリントゲームの台になる部分の絵を描きました。絵の具は普段より水を少なくし、量は多く用意して板に色を付けていきました。生徒たちは明るい色から丁寧に塗っていくことができました。
来週はマラソン大会もありますので、体調を整え、元気に登校してくださいね。
今日は雨が降る予報です。朝は昨日よりはだいぶ気温が上がっています。子どもたちの挨拶がとても気持ち良いです。
児童朝会が体育館で行われました。元気な校歌の歌声が響きます。
教頭先生がお話をされました。
今年の教頭先生の目標は「健康」です。みなさんには、「えがお」「あいさつ」「へんじ」「すなお」の中で目標とするものはありますか。
(あいさつと答えた児童が一番多かったです。)
勉強を目標としている人もいると思いますが、ポイントは「きく」「かんがえる」です。これらをしっかり意識して、今年も健康でがんばりましょう。という内容でした。
たくさんの皆さんに賞状が渡されました。こども美術展、伊達っ子俳句、えひめっこピカイチ大賞です。
校長先生からは朝の元気な挨拶を地域に広げたいというお話がありました。
3年2組は図工の授業でした。「とんとんくぎ打ちコンコンビー玉」という単元で、子供たちは コリントゲームの元になる板に絵の具で色をつけていました。発色をよくするために水は少なめとなっています。
3年生の廊下には子供美術展立体作品、昔の道具が展示されています。
3年1組は 理科の授業でした。「明かりをつけよう」の単元です。導入でハサミを渡し、明かりがつくかどうか確認はしていました。子供たちは教師の言葉掛けから明かりがつく場所と付かない場所があることを発見し、そこから 材質によって電気を通すものと通さないものがあることに気づいていきました。子供たちの興味を深める 導入でした。
1年2組は 国語の授業でした。たぬきの糸車の単元で、椿原先生に研修で学んだ「図読法」を活用しながら学習を進めていました。登場人物が示された図をもとに、相互の関係を理解し、その段落を一文でまとめたりしていました。また、「いたずら」という言葉を取り上げ、現在の「いたずら」とは捉え方が全く異なることを押さえ、それでもなおかつたぬきを助けた女将さんの気持ちについて子供たちは ペア、そしてグループで話し合っていました。
1年生でも主体的、対話的で深い学びがここまでできていることに感動をしました。
4年2組は 国語の授業でした。うなぎの謎を追っての単元で、子供達は グループに分かれて各段落の要約や問いに対する答えなどを考えているところでした。互いに タブレットを見せながら意見交換したり、教え合ったりしている姿が見られました。
最初に要約した文と最後で要約し直した文をタブレットで比較し、学びが生かされ、成長していることを子どもたちが確認していました。
われい3組は 算数の授業でした。下の学年の児童はたし算、上の学年児童は4種類の長さの紙の棒を組み合わせて多様な形の三角形を作る 学習をしていました。
われい4組では授業終わりにトントン相撲をしていました。どうやら強くトントンすれば勝てる、というものではないようです。
6年2組は 理科の授業をしていました。電流の単元で、手回し式発電機、モーター、ブザー、豆電球を使用し、さらに蓄電できるコンデンサーを活用して楽しく実験をしていました。子供たちが嬉しそうに 実験結果を伝えてくれました。
放課後にはマラソン、駅伝練習がありました。雨になりましたので体育館での練習です。でも、予定されていたマラソン試走は全て実施できたのは何よりでした。
今週もあと1日でおしまいです。
今朝は霜もおりており、車に示される外気温は0℃。寒いスタートとなりました。(画像サイズを予め小さくしてからアップするようにしましたので、画像の大きさを従来のように戻しました。)
2校時は避難訓練がありました。理科室から出火したという想定で、校内放送を聞き子供たちが避難しました。
消防署の方からは次のようなお話がありました。
・火事の時には「火事だ!」と大きな声で大人の人に伝える。
・消火器の使い方は「ピン・ポン・パン」で覚える。
・「おはしもち」を守る。
・火災は昨年度全国で3万6500件(1日100件)宇和島管内では1年で39件(原因はたき火が多い)
5、6年生代表児童が消火訓練を行い、消火のポイントを学びました。ぜひご家庭でも火災を含めた災害への対応について話題にされてみてください。
2校時には朝方よりずいぶん気温も上がり、気持ちの良い青空が広がっていました。明日からは天気が下り坂に向かうようです。
3年1組は総合的な学習の時間で、図書館で昔の道具や暮らしについてについて調べているところでした。昔のランドセルについて調べている児童もいました。
3年2組は 理科の授業でした。「明かりをつけよう」の単元で、電気を通すものと 通さないものについて グループで実験をしていました。
2年1組と1年2組は 生活科の時間に交流をしていました。2年生が作ったおもちゃについて、1年生に説明します。 1年生は説明を聞いて使い方について理解し、楽しく遊んでいました。1年後には一つお兄さん、お姉さんになり、上手に説明できるようになることでしょう。
われい1組、2組では、節分に向けて鬼の飾りを作っていました。紙の皿に上手に色をつけて、鬼のお面を作ることができました。
4年1組は 国語の授業でした。熟語の意味の学習で、例えば「等分」なら「等しく分ける」と置き換えて、グループ相談して意味を考えていました。その後、国語辞典を使って正しい夢を調べる学習をしていました。
昨日はPTA三役、幹部会が行われました。遅い時間まで熱心に御協議くださいましてありがとうございました。
おはようございます。子どもたちが元気に登校してきました。(指導を受け、画像サイズが小さくなりました。)
朝の時間各学級によって色々 工夫した取組をしています。6年2組では子供たちが画像も用意してスピーチをしていました。興味のあるギターのことについて話していました。
5年2組でもスピーチをしていました。スピーチのテーマは子供たちが考え、サイコロを振って選ばれたテーマを話しているそうです。
3年2組もスピーチをしていました。
スピーチは子どもたちの話す力、聞く力の高まりが期待できますし、仲間づくりの効果もあると思います。
5年2組は、総合的な学習の時間でした。「夢に向かって」 というテーマで、まずはどんな職業を知っているのか、黒板いっぱいに出していました。そして、サイトで適性診断をしていました。
リーダー的な資質があるとか研究職が向いているとか、子供たちは自分の新しい適性や可能性に気付き、将来への夢が大きく膨らんだのではないでしょうか。
3年生教室前の廊下に「防災バック」の中身が掲示されていました。あと一つ、ここに加えなければならない物は何?と問題も出されていました。
3年2組は外国語活動の時間でした。四角形などの形、そして赤や青などの色を組み合わせて「red circle」など発音し、それらの表現を使ったクイズで子どもたちは大いに盛り上がっていました。
3年1組も外国語活動の授業でした。
われい4組は算数の授業でした。下学年児童は計算カード、時計の学習、上学年児童は「資料の整理」の学習に意欲的に取り組みました。
昼休みには金管バンドが練習に励んでいます。3年生も先輩方から教えてもらい、「大脱走」がゆっくりと演奏でき始めました。
5年1組も職業の適正診断をしていました。自分がなりたいと考えている職業が適性判断で示された子どももいれば これまで考えたことがない職業が示された子供もいました。
われい1組は植物図鑑を元に絵をかいていました。新入児童の体験入学の時に活躍するようです。
6年2組は第6回目の学級会をしていました。議題は「文集の内容を決めよう」です。いよいよ卒業に向けての「卒業プロジェクト」が動き始めました。
6年1組も話合いをしていました。こちらも卒業プロジェクトについてです。1年生と6年生が楽しく遊ぶため、楽しめるルールなどについて考えているところでした。
6年教室 前には 卒業までのカウントダウンが貼られています。一日一日を大事に過ごしてほしいです。
4年2組は 外国語活動の授業でした。子供達も形と色のクイズで大盛り上がりでした。
放課後も子どもたちは頑張っています。
子ども会の太鼓練習です。
マラソン、駅伝練習です。
明日は外部講師を招いての研修があり、6校時後の放課後活動はありません。明日も元気に頑張りましょう。
新しい1週間が始まりました。今朝は雨が少しぱらつく中での登校となりました。
薄暗くどんよりとしています。
1時間目は10分間集中テストが行われました。3~6年生児童が挑戦しました。タブレットでの出題ですので、画像や動画、音声等も使用した問題が出され、資料の活用の力なども測るものになっていました。
4年1組
4年2組
6年2組
6年1組
5年1組
5年2組
3年1組
3年2組
踊り場での書初めの掲示が増えています。
マラソン大会も近くなり、授業で試走を行いました。5、6年生の試走の様子です。本番と少しだけコースが異なります。地面が濡れているので気を付けて走っていました。
2年2組は生活科で、「これまでの私、これからの私」という学習をしていました。子供たちは小さかった頃の写真を見て、誰の写真かクイズをして大いに盛り上がっていました。
2年1組は 生活科でした。子供たちは自分たちが作った作品を1年生に説明するために、グループごとに役割を決め、練習をしている最中でした。
1年2組は音楽で、「リズムをつなごう」の授業でした。子供たちが即興で考えた 4拍分のリズムを「拍」を意識しながら カスタネットでつないでいきました。カスタネットの次には多様な打楽器を使ってリズムをつなぐ「ドラムサークル」に挑戦し、学級の一体感も味わっていました。
1年1組は 国語の授業でした。聞きたいな友達の話の単元でした。子供達は自分の好きなお話を、聞き手を意識しながら理由を添えてしてグループで発表しているところでした。
6年1組は書写の授業で、習字の作品などに押す落款印を消しゴムで作っていました。工夫を凝らしたデザインで印ができそうです。
6年1組は算数の授業でした。場合を順序良く整理しての単元です。樹形図を使って整理しながら考えていました。タブレットも活用し、少人数による学習を進めています。
6年2組は外国語の授業でした。評価問題に取り組んでいたようです。
2年生は体育館で体育をしていました。1組はフロアでドッジボール、2組は2階でなわとびをしていました。
14日の日曜日には八幡神社前の河原でどんど焼きが行われました。
朝は冷え込みましたが、徐々に気温が上がり、風もなく穏やかな天気に恵まれました。
地域の皆さんがたくさん集まり、みんなで一年の無病息災や家内安全を祈りました。小学生の元気な姿もちらほら見受けられ、しめ縄などを預かり、火の中に入れる役を頑張っている子供たちもいました。
どんど焼きとは、しめ縄やお正月飾り、古いお守りやお札を神社やお寺でお焚き上げする火祭り行事です。 お正月にお迎えした歳神様がどんど焼きの煙とともにお帰りになるのを、感謝をこめてお見送りするための行事とされています。地域によって呼び方はいろいろあるようです。
1月も半分終わります。残り2か月半、和霊小学校の皆さん、和霊の地域の皆さんが元気で明るく過ごせますように!