1月15日 マラソンの試走が始まりました。
2024年1月15日 14時37分新しい1週間が始まりました。今朝は雨が少しぱらつく中での登校となりました。
薄暗くどんよりとしています。
1時間目は10分間集中テストが行われました。3~6年生児童が挑戦しました。タブレットでの出題ですので、画像や動画、音声等も使用した問題が出され、資料の活用の力なども測るものになっていました。
4年1組
4年2組
6年2組
6年1組
5年1組
5年2組
3年1組
3年2組
踊り場での書初めの掲示が増えています。
マラソン大会も近くなり、授業で試走を行いました。5、6年生の試走の様子です。本番と少しだけコースが異なります。地面が濡れているので気を付けて走っていました。
2年2組は生活科で、「これまでの私、これからの私」という学習をしていました。子供たちは小さかった頃の写真を見て、誰の写真かクイズをして大いに盛り上がっていました。
2年1組は 生活科でした。子供たちは自分たちが作った作品を1年生に説明するために、グループごとに役割を決め、練習をしている最中でした。
1年2組は音楽で、「リズムをつなごう」の授業でした。子供たちが即興で考えた 4拍分のリズムを「拍」を意識しながら カスタネットでつないでいきました。カスタネットの次には多様な打楽器を使ってリズムをつなぐ「ドラムサークル」に挑戦し、学級の一体感も味わっていました。
1年1組は 国語の授業でした。聞きたいな友達の話の単元でした。子供達は自分の好きなお話を、聞き手を意識しながら理由を添えてしてグループで発表しているところでした。
6年1組は書写の授業で、習字の作品などに押す落款印を消しゴムで作っていました。工夫を凝らしたデザインで印ができそうです。
6年1組は算数の授業でした。場合を順序良く整理しての単元です。樹形図を使って整理しながら考えていました。タブレットも活用し、少人数による学習を進めています。
6年2組は外国語の授業でした。評価問題に取り組んでいたようです。
2年生は体育館で体育をしていました。1組はフロアでドッジボール、2組は2階でなわとびをしていました。