ブログ

7月3日(金)

2020年7月3日 13時15分

 今日の給食は、カレーピラフ、牛乳、鯛のマリネ、春雨スープです。今日は「がんばろう宇和島 鯛の日」献立です。宇和島で獲れた鯛を揚げて、蒸した野菜とマリネ液をかけました。マリネとは肉や魚、野菜などを酢やレモン汁などから作った漬け汁に浸した料理のことをいいます。漬け汁に漬けることで、素材に味や香りが染み込み、柔らかくなります。暑い日にさっぱりとした酸っぱいものがおいしく感じられますね。宇和島の味を味わって食べてください。

7月2日(木)

2020年7月2日 12時48分

 今日の給食は、ごはん、牛乳、焼肉、ゆでとうもろこし、フルーツ白玉です。とうもろこしは、甘くてプチプチした食感があり、おいしいですね。1本のとうもろこしには、粒が600粒ほどあります。とうもろこしは、茹でたり焼いたりそのまま食べることが多いと思いますが、乾燥させて粉にしたり、油を取り出したり、いろいろなものに加工され使われています。夏にかけておいしくなるとうもろこしをしっかり食べましょう。

7月1日(水)

2020年7月1日 12時46分

 今日の給食は、ごはん、牛乳、サバの塩麴(しおこうじ)焼き、ごまサラダ、豚汁です。7月になりました。いよいよ夏本番です。暑い日が続くと、どうしても食欲が落ちやすくなりますが、冷たい麺だけで済ませたり、食事を抜いたりすると、栄養が偏り、夏バテや熱中症の原因になります。1日3回の食事をバランスよく食べるとともに、こまめな水分補給を心掛け、暑さに負けず元気に過ごせるようにしましょう。今日のサバは、塩麴で味付けをして焼きました。塩麴は、麹に塩と水を加えて発酵させた日本の調味料です。肉や魚を柔らかくするだけでなく、うま味や甘みを引き出して食材をおいしくしてくれます。

6月30日(火)

2020年6月30日 12時43分

 今日の給食は、ごはん、牛乳、筑前煮、ひじきサラダ、ごぼうのみそ汁です。学校が再開して、一か月近く経ちましたね。そろそろ疲れが出てくる頃ではないでしょうか。夜更かしや朝寝坊をしている人はいませんか。病気やストレスに負けない、強い体をつくるために、早寝、早起きをして、朝ごはんをしっかり食べて、規則正しい生活をしましょう。

6月29日(月)

2020年6月29日 12時52分

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、バンバンジーサラダです。6月から8月にかけてが旬の「きゅうり」は、癖のない味とみずみずしさから、日本では、生で食べるほか、サラダや酢の物、漬物などの料理に使われることがほとんどですが、外国ではきゅうりの種類も形もいろいろあり、皮をむいたり、種をとったり、加熱して食べることも多いそうです。主に、宮崎県、群馬県、埼玉県、福島県、千葉県で多く栽培されています。今日は、「バンバンジーサラダ」に入っています。

6月26日(金)

2020年6月26日 12時29分

 「のり」「昆布」「わかめ」「ひじき」「もずく」「寒天」など、日本の食卓には、海藻がよく登場します。海藻は、エネルギーは少ないですが、鉄やカルシウム、マグネシウムなど健康に欠かせない無機質(ミネラル)や食物繊維を多く含み、ヘルシーフードとして今、世界でも注目され始めています。焼きのり、佃煮、みそ汁の実、煮物やサラダなど、毎日少しずつでも海藻を食べる習慣を心掛けると、食事の内容を充実させることができます。

6月25日(木)

2020年6月25日 12時19分

 今日の給食は、ごはん、牛乳、千草焼き、チンジャオロース、魚そうめんです。「ピーマン」という名前は、フランス語で「トウガラシ」という意味だそうです。「ピーマン」には、カロテンやビタミンCという栄養素が豊富に含まれています。世界で初めてビタミンCを発見した人は、ピーマンからビタミンCを見つけたそうです。栄養たっぷりのピーマン、今日はピーマンや豚肉、たけのこなどを砂糖やしょうゆ、オイスターソースなどと一緒に炒めたチンジャオロースです。おいしくいただきましょう。

6月24日(水)

2020年6月24日 12時09分

 今日の給食は、パインパン、牛乳、ポテトコロッケ、コールスローサラダ、ポークビーンズ、ウスターソース小袋です。今日の給食の「コロッケ」は、フランス語の「クロケット」がなまってコロッケとなったもので、「コルクの栓」という意味です。日本でコロッケが食べられるようになったのは、明治30年頃と言われています。材料は、じゃがいも、玉ねぎだけで、味つけは、しょうゆとみりん、酒、塩、こしょうなどでした。最初は高級な食べ物でしたが、大正時代になってからは、値段も安くなり、一般に食べられるようになったそうです。

6月23日(火)

2020年6月23日 14時23分

 今日の給食は、ごはん、牛乳、鯛の天ぷら、ゆず風味和え、もずく入りかきたま汁です。今日の「食育の日献立」は、宇和島の鯛を使っています。しっかり食べて、午後からも元気に過ごしましょう。今日は、かきたま汁に入っている「卵」についてのお話です。卵は、家では冷蔵庫の中に入れますが、スーパーなどでは、常温のまま売られています。それは、卵の表面には、呼吸をするための小さな穴があり、そこから水滴の中の雑菌が入ると卵が痛みやすくなるからです。そのため、お店から家に持ち帰るまでの「温度差」をなるべくなくし、卵の痛みを防ぐために常温で売られていることが多いのだそうです。いろいろな工夫がされていますね。

6月22日(月)

2020年6月22日 12時19分

 今日の給食は、ごはん、牛乳、焼きぎょうざ、中華丼です。別名「なまけ草」と呼ばれるニラ。ニラには、ビタミンAやビタミンEが多く含まれ、「アリシン」という強い香りがあります。この香りは、玉ねぎやにんにくの香りと同じ成分で、体を温めたり、疲れをとったりしてくれます。そのため、昔は薬のように使われていたそうです。ニラは、血液をサラサラにしてくれる働きもあります。今日の「ぎょうざ」の中にもニラが入っています。ニラは、なまけず、体の中でしっかりと働いてくれていますよ。