本日は3連休の最終日です。
いよいよ宇和島市陸上運動記録会が2日後に迫ってきました。
本日は予定通り、和霊小学校で練習を行います。
ただ、昨夜雨が結構降りましたので、
短距離走は運動場で、
他の種目は体育館、校舎内で行いました。
ハードルです。
高跳びです。
短距離走です。
最終の調整を中心に練習を行っていたようです。
記録会本番では
和霊小学校の代表として
しっかりと頑張ってください。
朝夕の気温差が大きいので
体調管理もしっかりとお願いしますね。
今日は雨の中の登校となりました。
今週登校最終日です。保護者の方も安全指導に立っていただいたのですが、子供たちは保護者の方にも元気よく挨拶をすることができました。
保護者の方にお話を聞くと「和霊小学校の児童は挨拶がとてもいいですよ。出勤時も挨拶をしてくれる児童がいます。」とうれしい情報をいただきました。校内でも共有しました。
坂の途中では学校近所のお宅の道沿いの花が、同時に赤と白の花を咲かせており、運動会のようでいつも目を楽しませてくれます。
販売の前を通ると委員会の児童が気持ちよく挨拶をしてくれます。
1学期中はお客さんの児童に対して、先生の号令で一斉に「ありがとうございました」と言っていたのですが、今学期からは自分たちで考えたタイミングでお礼を言うようになったそうです。主体的に行動できる児童を育てる、という目標の具現化に向け頑張ってくれています。ちなみに、販売員会では先取り挨拶ができる児童がたくさんいて、全校のよき手本となっています。
朝の時間はぐーちょきぱーの皆さんに読み聞かせをしていただきました。どの学年もしっかりとお話を聴き、物語の中に入り込んでいました。お隣の教室でも読書、読み聞かせをしていただいていました。われい学級でも担任の先生が読み聞かせをしていただいていました。
2の1です。
1の1です。
3の1です。
3の2です。
3の2です。
2の2です。
1の2です。
われい学級です。
和霊小学校では朝、落ち着いた静かな時間が流れています。
2校時は避難訓練がありました。
どの学級を対象として訓練が行われるか分からないので、児童はもちろん担任もどきどきしていました。事前に対応については学級でしっかりと考えています。今回は不審者は6の1へやってきました。
教室に入った不審者に対して担任が必死に対応をして、子どもから遠ざけます。子どもたちは教室のドアを閉め、不審者が入ってこないようバリケードを築きます。緊迫感溢れる雰囲気の中で、子供たちの真剣に訓練に参加することができました。不審者への対応の様子は動画で撮影し、他の学級でも共有し、指導に生かします。不審者役のスクールガードリーダーの方からは、不審者への対応、子供たちの真剣さががとても素晴らしかったとほめていただきました。
今後の対応について助言をいただきましたので、児童に指導すると共に、危機管理マニュアルに反映させるとともに、今後の避難訓練に生かしていきます。
保護者の皆様への改めてのお願いです。児童の登校後、忘れ物を届けるなど学校に来られた際は、必ず職員玄関から学校にお入りいただき、玄関の呼び鈴で職員をお呼び下さい。校舎内に入られる場合は「外来者」の名札を付けていただくことになります。児童の安全・安心のためにどうぞ御協力ください。
今週末もまた3連休になります。天気はどうやらすっきりしないようです。12日には市陸上運動記録会があります。休日の練習は交通安全に留意して学校に来てください。また、感染症にも気を付け、体調を整えて、来週も元気に登校してくださいね。
おはようございます。今日も子供たちが元気に登校してきました。
朝は来週12日に予定されている陸上競技記録会の壮行会が行われました。児童会のメンバーが早めに校長室に集合し、リハーサルをしました。
朝の挨拶をします。
体育主任の先生からお話がありました。選手の児童は各教室で起立をします。
校長先生からお話がありました。
和霊小学校の誇りをもって全力で協議に臨んでほしいこと、感謝の気持ちを忘れず、和霊小学校の良さを発揮してほしいこと、頑張る姿で学校を、地域を元気にして、自己ベスト更新を目指して頑張ってほしいことなどの内容でした。
選手代表の児童からこれまでの練習の成果を発揮して
代表として頑張ってきたいと力強い話がありました。
総会に続いて賞状伝達がありました。代表者が体力テストのA級合格者表彰、自由研究の表彰を受けました。
3の1は図工の時間でした。
ひかりサンドイッチという単元で、紙を帯状にしたもので形を作り,そこにトレーシングペーパーを貼り、中に色セロファンを貼って作品を作るという内容です。子供達は、自分たちの好きなさかなや花、ちょう、恐竜などアイディアをふくらませ、タブレットでデザインを考えていました。すでに色付けまで考えてる児童もいました。
3の2は同じ図工の単元で、少し先に進んでいました。
担任の先生が大きいトレーシングペーパーを用意していただき、ダイナミックな作品もできていました。明るい窓の方に作品をかざして、作品の光の透過具合を確認しています。
窓の外では1の1が生活科の授業で生き物探しをしていました。
バッタやコオロギなどの虫を探すことができたようで、虫かごを見せてくれました。
放課後にはガイヤスタジアムで陸上練習が行われました。
今日は市内の他の小学校もいくつか参加しており、本番の雰囲気を感じながら、刺激を受けながら練習ができたようです。
明日は天気がよければヤギのオーちゃん、クーちゃんが出勤してくれます。取材に来ていただけるかもしれません。明日のお知らせもどうぞお楽しみに。
今日も坂の下で子どもたちを迎えます。子どもたちが元気に登校してきました。
子どもたちはどうしても近づいてから挨拶をすることが身に付いているようです。少し離れたところから挨拶ができるようになると、地域の方へのあいさつももっとできるようになると思っています。
ハート何でも相談員の先生からは、子供たちの会釈がとてもよくなってきていると言っていただきました。私もそれを感じています。販売の前を通ると、私より先に6年生の男子が「おはようございます」と声を掛けてきました。先取り挨拶、とても気持ち良かったです。
6の1、6の2は振り返りテストをしていました。
6の2です。
6の1です。
タブレットを活用したCBT方式のテストです。10分間の短いテストですが、これまでに何度か経験しているので、スムーズにテストに取り組むことができていました。
5の1は家庭科の時間でした。「できるよ家庭の仕事」という単元でした。
子どもたちは家庭でしてる仕事についてワークシートに記入し、一番よくしている仕事について発表していました。
3の1は外国語活動の時間でした。
ALT の先生と専科の先生と一緒に楽しく学習をします。What food do you like?I like apple.I like Pizza.などの学習をしていました。先生からはパーフェクトと褒めてもらっていました。What color do you like?ALT の先生への質問に対しては、I like blue.と答えていました。
2の1は生活科の時間でした。
おもちゃ作りの単元で、すでにできているものを今回はさらによりよく改造するようにしていました。友達とも協力をしながらより楽しくなるように、より綺麗になるように作っていました。実際に遊ぶ様子も見せてもらいました。とても楽しい作品がたくさんできています。
2の2は算数の時間でした。
たし算からかけ算へと学習が移っていくようです。5+5+5+5+5~=〇〇。というたし算の計算を、さらにわかりやすく正確にするためにはどうすれば良いか、ということで、かけ算が登場するようです。子供達には学習の必然性を感じさせることがとても大事です。
和霊学級では学年によってそれぞれ取組み内容が異なりますが、算数に取り組んでいました。
必要に応じて理解を深めるためにカードを利用したり、工夫しながら学習ができています。
4年生の総合的な学習の時間で、外部から講師の方に来ていただき、パラスポーツの体験をしました。
体験したスポーツはボッチャとフライングディスクです。グループに分かれ、講師の先生に指導を受けながら楽しく活動しました。パラスポーツはだれでも楽しむことができるよう、ルールも簡単になっているようです。子どもたちからは「障がいのある人たちとみんなが楽しめるスポーツがあってうれしいです。ルールも簡単なのでより楽しかったです。その他のスポーツもやってみたいと思いました。」と学習後の感想を書いていました。この後、障がいのある方をゲストティーチャーにお招きするようになっています。そしてそれぞれのテーマを決めて課題追究学習に入るようになっています。
番城福祉会館において人権ふれあいフェスタが3年ぶりに開催されました。
和霊小学校からは、先日の参観日でも掲示させていただいた人権ポスターや標語、メッセージなどの全校としての取組と、子ども会のドラゴンハートスの太鼓活動についての紹介を掲示していただいていました。
開会式では感染症対策として録画された動画の形で啓発が行われました。最初は高校生による「差別をなくするのは法律ですか。それとも人の心ですか」というメッセージです。
タイムマシンができたという想定で、100年前、50年前にタイムスリップし、解放に向けて動き出した場面を再現していました。そして、50年後の日本では総理大臣が女性であったり、感染症による差別はなくなっており、男性の育休、同性同士の結婚、バリやフリー化の進展など明るい未来が示されました。
子どもたちの「これまでの50年、100年には私たちはいなかった。これからの50年、100年には私たちは存在する。これからも人権について学習し、50年後には差別解消のためにこんなことをしたと胸を張って言えるようにしたい。」という力強いメッセージが心に響きました。
その後番城小学校子ども会による太鼓演奏動画、
ウクレレサークル青空の活動内容の動画と続きました。
人権ふれあいフェスタは本日15時まで開催されています。
今日は久々に雲一つない気持ちの良い青空が広がっていました。
今日で今週も終わりで、9月も最終日となります。本年度もこれで半分が終わったことになります。今日も坂の下で児童を迎えましたが、元気よく挨拶ができる児童がたくさんいることをうれしく思います。
保護者の方へのあいさつもよくできていました。
朝の時間にはぐーちょきぱーの皆さんに読み聞かせをしていただきました。
長―い本も登場し、子供たちは興味津々で聞き入っていました。
2の2です。
1の2です。
3の2です。
5の2は外国語の時間でした。
教室に入ると注目を浴びたので何かなと思っていたら、私が教室に行く少し前に、私、教頭先生を元にした文を学習していたようでした。Can you run fast?Yes,I can.などのやり取りを全体で学習していました。席を立って移動し、ペアを見つけてやり取りの練習をしていました。
5の1は国語の授業でした。「たずね人」の単元です。
前の時間の学習内容がスクリーンに映し出されており、それを確認しながら学習を進めます。今回は1文ずつ交代しながら読み進め、興味を深めているところでした。
4の1は道徳の授業でした。
「仲良しだから」という単元で、友達って何かということについて考えていました。自分の意見を持つことができた子供は教室の後ろに行き、友達との交流を深めていました。教室の前にはスクリーンに子供たちの考えが映し出され共有化が図られていました。
3の1では図工で「未来にタイムスリップ」の単元の学習をしていました。
早く終わった児童はタブレットで音楽会のそれぞれのパートの演奏などを聴いていました。タブレットは本当にいろんなことができてすごいなと思います。
4の1は道徳の授業でした。
「遠足とカワセミ」という単元で、約束や決まりを大切にすることについて考えていました。タブレットで心の数直線というシーソーのようなものが表示され、自分の現在の心情がどちらの気持ちにどれだけ近いか、共有化をしていました。
子供達は相談しながら楽しく自分の心情を確認していました。
用務員さんとPTA 事務さんお二人が除草作業をして頂いています。
正門周辺もぼちぼちと木の剪定などを進めているところです。
日曜日にはガイヤスタジアムでは西南陸上、番城福祉会館にて人権ふれあいフェスタがあります。
月曜日も元気に登校してください。週始めからの元気な挨拶、期待しています!!