6月16日(火)
2020年6月16日 12時49分今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉のかりん揚げ、大根ときゅうりのナムル、わかめスープです。皆さんは、どんな韓国料理が好きですか。給食では、「ナムル」がお馴染みですね。韓国の一般的な朝食では、ナムルを添えるのだそうです。ナムルは、野菜やぜんまいなどの山菜をゆでて、ごま油や砂糖、しょうゆなどの調味料で和えて作ります。朝から元気が出そうな料理ですね。
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉のかりん揚げ、大根ときゅうりのナムル、わかめスープです。皆さんは、どんな韓国料理が好きですか。給食では、「ナムル」がお馴染みですね。韓国の一般的な朝食では、ナムルを添えるのだそうです。ナムルは、野菜やぜんまいなどの山菜をゆでて、ごま油や砂糖、しょうゆなどの調味料で和えて作ります。朝から元気が出そうな料理ですね。
今日の給食は、ごはん、牛乳、サバのごまみそかけ、春雨の酢の物、きんぴらごぼうです。今日の給食の「きんぴらごぼう」には、ごぼうが入っています。ごぼうは、食物繊維が豊富です。ごぼうには、血液や皮膚をきれいにしたり、腸の働きを助けたりする働きがあります。また、ごぼうは噛みごたえがある野菜なので、歯やあごを鍛えることもできます。よく噛んで食べましょう。
今日の給食は、ごはん、牛乳、竹輪のしそ風味揚げ、サラダスパゲティ、玉ねぎのみそ汁です。食事中の姿勢について考えてみましょう。ひじをついていませんか。足は、きちんと床についていますか。背筋は、ピンとしていますか。机といすの位置が遠すぎると体が曲がって、胃や腸に負担をかける姿勢になります。授業の時のように、きちんと座って食べるようにしましょう。
今日の給食は、ごはん、牛乳、鯵のカレーマリネ、大豆の磯煮、みかんジュースです。今日の煮物は、大豆とひじきが入った磯煮です。大豆は畑の肉と言われ、良質なたんぱく質や脂質、ビタミンB1やビタミンE,ミネラル、食物繊維も多く含みます。ひじきは海藻の仲間で、成長期に欠かせないカルシウムが多く含まれ、骨を丈夫にします。その他、鉄、マグネシウム、カリウムが多く、また、腸の働きをよくしてくれる食物繊維もたくさん含まれています。みかんジュースは、午前中の中休みに飲みました。とてもおいしかったです。
今日の給食は、米粉パン、牛乳、スパゲティミートソース、海藻サラダ、ヨーグルトです。「パン」は戦国時代になってポルトガルから伝わってきました。最初は大名たちが珍しがって食べていたようです。パンという名前もポルトガル語が語源です。しかし、江戸時代にキリスト教が禁止になった時に、パンを作ることができなくなりました。一般の人たちがパンを食べられるようになったのは、明治時代になってからです。給食用のパンは、主食として食べるので、砂糖や油の使う量を少なくして、スキムミルクを入れてカルシウムが摂れるようにしてあります。今日はそれに米の粉が入った米粉パンです。成長期の皆さんに合わせて作られている給食のパンです。清潔な手で一口サイズにちぎって、よく噛んでいただきましょう。
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の甘酢炒め、中華スープです。肉・魚・野菜などをたっぷりの油に入れて火を通す方法を揚げ物と言います。この調理方法は外国から伝わったものです。揚げ物には、フライ、天ぷら、唐揚げなどがあります。油はその他にも、炒め物やサラダのドレッシングにも使われます。主に大豆油、菜種油、ごま油、とうもろこし油などがあります。油は、少ない量でエネルギーがとれて、体温を保つのに役立ちます。さらに、血液や体の細胞を作る材料になり、ビタミンの吸収もよくしてくれます。でも、とり過ぎると肥満や生活習慣病の原因にもなってしまいます。何でもほどほどがよさそうですね。
今日の給食は、しそごはん、牛乳、鰯(いわし)のおかか煮、ツナとブロッコリーのごまサラダ、赤だしです。成長期と言われる皆さんの年齢の時期は、骨を作る働きが盛んになるため、カルシウムを食事から十分に摂る必要があります。また、丈夫な骨を作るためには、カルシウムだけでなく、バランスのよい食事と適度な運動を取り入れることが大切です。特に、牛乳はカルシウムが豊富なだけでなく、ほかの食品と比べて、体内に吸収されやすいと言われています。他に、カルシウムを多く含む食品は、チーズやヨーグルトなどの乳製品、骨ごと食べられる小魚、大豆や豆腐、納豆などの大豆製品、小松菜などの青菜です。
今日の給食は、ごはん、牛乳、和風きんぴら包み焼き、レモン酢和え、肉団子とオクラのスープです。食べ物には、「栄養素」という成分が含まれていて、その栄養素を体に摂り入れることで、わたしたちは生きていくことができます。給食の献立も、牛乳にはカルシウム、ごはんやパンには炭水化物が含まれています。また、たんぱく質たっぷりの魚や肉、豆腐、ビタミンたっぷりの野菜を使ったおかずを組み合わせて、いろいろな栄養素が摂れるようにしています。好き嫌いをしないで、しっかりと食べてくださいね。
今日の給食は、ごはん、牛乳、いかの更紗(さらさ)揚げ、きゅうりの酢の物、豚汁、ひめっこフィッシュです。6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。そこで6月の給食では、強い歯を育てる食品や噛み応えのある料理をたくさん取り入れています。よく噛んで食べることは、歯や歯ぐき、あごの骨を強くするだけでなく、食べ過ぎを抑える働きがあります。また、よく噛むとだ液がたくさん出て、むし歯を予防したり、食べ物の消化を助け、栄養素の吸収をよくする働きがあります。これからもよく噛むことを意識しながら、給食を食べましょう。
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、くらげともやしのサラダ、鶏肉と大根の炒め煮です。気温が高く、蒸し暑い梅雨の季節がやってきました。手には、目に見えない細菌やウイルスが付いていることがあります。しっかりと手洗いをし、自分や周りの人を食中毒や病気などから守ることが大切ですね。