H30和霊小学校日記

音楽会に向けて③

今年の音楽会では、職員バンドがあのビートルズの名曲「ヘイ・ジュード」(1968年リリース)の日本語バージョンに挑戦します。

音楽会に向けて、今回新たにバンドを編成しました。バンド名は、なんと「ビビットルズ」です。

今日の校内音楽会(音楽会総練習)で子どもたちの前で初披露しました。

練習の成果?を発揮して、音楽会に花を添えることができるでしょうか? 乞う御期待を!


今日の給食 10/31

今日のメニューは、あぶたま丼・マカロニサラダ・麦ご飯・みかん・牛乳です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「地産地消の日」献立です。

みかんは、愛媛県を代表する果物で、生産量は和歌山県に次いで第2位です。愛媛県では、みかん以外のかんきつの研究が進んでいますが、一つの新しいかんきつを作るのに15年くらいかかるそうです。

今も、かんきつ類の生産量は、愛媛県が日本一です。

ハッピー・ハロウィーン

いつ頃から日本で行われるようになったかは分かりませんが、今日は「ハロウィーン」の日です。

先日から、職員玄関や校長室に飾られた花も、ハロウィーンバージョンになっています。

明日からはいよいよ11月、霜月です。文字どおり、霜が降りるような寒い朝を迎えるようになります。


音楽会に向けて②

音楽会本番まであと5日になりました。練習も大詰め。準備も着々と進んでいます。

明日は、いよいよ校内音楽会(総練習)です。本番のつもりで頑張ります!


今日の給食 10/30

今日のメニューは、鶏肉の唐揚げ・ブロッコリーのごまあえ・豆腐汁・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーは、地中海沿岸生まれの野菜で、日本では「緑花野菜」という名前が付いています。

なぜでしょう? それは、私たちが食べているところがブロッコリーの花のつぼみだからです。

ブロッコリー一茎には、平均7万個のつぼみが付いているそうです。