ブログ

宇和島の桜の開花は明日以降に持ち越しです。

2023年3月14日 16時11分

子供達が元気に登校してきました。気持ちの良い青空が広がっています。

朝はまず5年生が卒業証書授与式の練習をしました。歌声は職員室前まで届いていました。在校生の代表としての参加になりますので、しっかりと心を伝えてほしいと思います。

今日はわれい学級において、来年度入学してくる新一年生の体験入学が行われました。朝の会を一緒に行い動物の名前の英語表記を学んでいましたが、すでにたくさんの単語を知っている子どもがいて驚きました。体力づくりにも挑戦しました。

1年1組は国語の授業でした。「いいこといっぱい1年生」の単元で、私は先生の指示に従い小さなマスの中にいくつかの文字を書いているところでした。できた児童は立腰の姿勢でそれを示します。

1年2組は算数の授業でした。たし算で解くべき問題か引き算で解くべき問題かを考えて、文章題に挑戦をしていました。

3年2組は国語の授業でした。もちもちの木で、「走る」「走った」どちらの言葉が良いか、ペアで相談をしたり根拠を明確にして考えたりしていました。

3年1組は道徳の授業でした。たまちゃん大好きの単元で、仲直りが出来て涙が止まらなかった二人の気持ちを考えているところでした。

6年生は体育館で卒業証書授与式に向けて、歌の練習をしているところでした。気持ちを込め、音の強弱、伸ばすところに気をつけて、さらにレベルの高い素晴らしい歌ができつつあります。

2年生は水やりをしていました。卒業証書授与式を飾ってくれる予定です。

 

昨日のニュースで、今日にも宇和島の桜が開花宣言をするかもしれないとのことで、丸山の標本木に向かいました。標本木に5輪以上の開花が確認されると開花宣言が出されるようです。
お昼には東京でこれまで一番早く、全国のトップを切って開花宣言がされました。宇和島の桜(ソメイヨシノ)の開花が明日以降に持ち越しとなるようです。

4年2組は外国語の授業でした。ALTの先生に来ていただくのは本年度最終になります。体の各部の言い方について楽しく学ぶことができていました。

5年2組は国語の授業でした。大造じいさんとガンの単元で、登場人物がどういう人物であるかについて考えているところでした。

5年1組は算数の授業でした。学習内容については大分終わっているようで、学習帳を進めているところでした。

今週も学年の締めくくり、頑張っています。