ブログ

本年度最後の読み聞かせがありました。

2023年3月17日 11時00分

朝はグーチョキパーの皆さんの読み聞かせが行われました。本年度最後の読み聞かせとなります。担任の先生方も読み聞かせをしていただいています。一年間の読み聞かせを通じて、本に親しみ本が大好きな子供がたくさん育ったと思います。ありがとうございました。

2の1

われい学級

2の2

1の1

1の2

3の2

2年2組は算数の時間でした。タブレットを使って学習帳の直しをしているところでした。意欲的に学習に取り組んでいます。

われい学級では漢字、学習帳、プリントなど色々な学習に取り組んでいました。

4年1組では「10年の成長を振り返ろう」という内容で、まず1年生からのことを担当グループが発表し、振り返っているところでした。懐かしい昔の写真を見て子供達は大喜びでした。

6年1組は国語の授業でした。最後の単元、谷川俊太郎の「生きる」を学習していました。それぞれの連にどのようなことが書かれているのか確認しているところでした。廊下に貼られているカウントダウンはもう残り3日となっていました。

6年1組はかけ算の百ます計算に挑戦しているところでした。中学校では算数は数学になり、レベルが高くなると思いますが、基礎・基本がとても大事ですのでしっかりと頑張って欲しいと思います。こちらも残り少なくなったカウントダウンが教室正面に掲示されています。

5年2組は外国語の時間でした。前置詞についての学習をしています。難しい内容ですが頑張って楽しく学習をしていました。

5年1組の国語の授業でした。「大造じいさんとガン」の単元です。情景を表す表記を見つけ、期待や自信が現れているなどその効果を考えていました。背面の1年間の掲示もたくさんの写真が貼られていました。

1年1組は算数の授業でした。意欲的に学習帳やプリントに取り組み、先生に確認をしてもらっていました。

1年2組も算数の授業でした。こちらも同じようにプリントを進めているところでした。

いよいよ残すところ授業日は来週のみとなりました。体調管理をしっかりして元気に登校してください。