ブログ

本日の子供たちの様子です。

2023年3月16日 16時48分

朝、本年度最後の児童朝会がありました。本日の朝の会は、児童会の新役員がデビューしました。堂々とした立派な態度でした。

1年間の様々な行事を振り返り、たくさんの力がついたことをプレゼンで紹介しました。全員に6つのチェックをしてもらい、学習面、生活面等でできていないところは早速この話の後から意識して取組み、4月から良いスタートが切れるようにしてほしいと話をしました。

 

その後JAの習字、自然科学教室、人権標語、自学グランプリなどたくさんの児童が表彰をされました。

1年2組は音楽の授業でした。ミックスナッツという曲のリズム打ちをしていました。最初の頃と比べると、随分と上達していると感じます。リズムに乗って楽しく活動をしていました。

4年2組は国語の授業でした。「初雪のある日」という単元で、遠い街の様子、女の子の様子、春のイメージを叙述に基づいて読み取っているところでした。

 5年1組は作品バッグを配り、この1年間の図工の作品や国語での作文など色々まとめて入れているところでした。本年度もあとわずかになりましたね。

5年2組は国語の授業でした。「大造じいさんとガン」の単元で、おじさんの心情が一番大きく変化したところについて考えていくようです。「いまいましい」という言葉の意味について確認しているところでした。

3年1組は総合的な学習の時間でした。自分たちが新聞にまとめたことを、グループに分かれて発表しているところでした。必要に応じてタブレットで画像も示したりしていました。

3年2組は図工の授業でした。「のこぎりひいてザクザクザク」の最後の時間で、子供達はノコギリで切り紙やすりをかけた木片をボンドで貼り合わせ一つの作品にしていました。

1年1組は図工の授業でした。「心の花を咲かせよう」という単元で、一人一人が工夫して作った作品を色画用紙に貼り合わせていました。出来上がった色とりどりの美しい作品は黒板に掲示してもらってます。

6年生は体育の授業でした。体育館でバスケットをしていました。ボールの扱いにもだいぶ慣れ、声を掛け合いながらパスをつなぎシュートまで持ち込んでいました。

 夜にはPTA三役会及び幹部役員会が行われました。

 本年度の活動についての振り返り、来年度役員についての報告、来年度行事についての話合い等が行われました。また、市P連からの感謝状の贈呈もありました。おめでとうございます。

 本年度、役員の皆様を中心として保護者の皆様には様々な制約の中、行事等への御協力をいただきましてありがとうとございました。