H30和霊小学校日記

今日の給食 12/6

今日のメニューは、さばのカレー焼き・大根サラダ・スタミナ納豆・ご飯・牛乳です。

「スタミナ納豆」は、鳥取県で人気の給食メニューです。

納豆は、蒸した大豆から作られる発酵食品です。発酵させることで、もともと大豆には含まれていないナットウキナーゼという成分が作られます。

これは、血液をさらさらにして、動脈硬化を予防する働きがあります。

今日の給食 12/5

今日のメニューは、他人丼(麦ご飯)・大豆と小魚の揚げ煮・牛乳です。

鶏肉と卵で作る丼は、鶏と卵が親子の関係だから「親子丼」と言われています。

今日は、鶏肉の代わりに豚肉が使われていて、豚と卵は親子の関係ではないので、「他人丼」です。

名前がユニークな料理ですね。

今日の給食 12/4

今日のメニューは、いわしのトマト煮・かぼちゃサラダ・大根のしょうがスープ・ご飯・牛乳です。

しょうがは、さわやかな香りと辛みが特徴です。

しょうがに含まれる成分は、血液の流れをよくし、体を温めるので、風邪のひき始めや冷え症などに効果的です。

また、魚や肉の臭みをとったり、細菌が増えるのを予防したりと、様々な効果がある野菜です。

今日の給食 12/3

今日のメニューは、ちくわの磯辺揚げ・白菜の酢の物・けんちんうどん・炊き込み菜飯・牛乳です。

うどんは、奈良時代に中国から伝わったとされ、もともとは小麦粉を練ったお菓子のようなものだったそうです。

江戸時代に今のようなうどんの形になり、人々に親しまれてきました。

現在では、いろいろな味付けや具材で食べられています。

師走のみぎり

とうとう今年も、カレンダーが最後の一枚となってしまいました。

「師走」と聞くと、何だか慌ただしく感じますが、地に足を着けてじっくりと2学期のまとめに取り組んでいきたいものだと思っています。