本日6時40分ごろ、宇和島市に大雨警報が発表されました。警報発表中でしたが、全校5時間授業を実施し、集団下校で教職員引率のもと安全に留意して下校しました。今週も、子どもたちは元気に教育活動に取り組みました。
4年生体育科「高跳び」全体の最高記録はなんと109㎝でした!
2年生音楽科 打楽器について学習していました。
「みてください!ひまわりの種です!」3年生が、嬉しそうに報告してくれました。
5年生算数科「分数」 少人数教室
6年生外国語科 ALTの先生も来られての時間でした。
今日から2学期の補充学習がスタートしました。6時間目が1・2年生、放課後が4・5年生でした。今日から1年生も補充学習に参加することになりました。「ゆっくりコース」と「どんどんコース」に分かれて頑張りました。
この日、1学期から10回参加した児童に、校長先生からご褒美の賞状が手渡されました。これを励みに、また更に10回と続けて参加し、力を着けてほしいと思います。
初任者研修の一つとして、指導教諭による師範授業が行われました。理科の「音をつたえよう」で身の回りの音に関心を持ち、音が出ている時、物はどうなっているのかを実験や観察を通して調べ、まとめました。
まず、予想を立てて、どのようになっているかをみんなで話合い、その後楽器を使って実験を行いました。子どもたちは、興味・関心をもって真剣に取り組んでいました。
感染対策期間中なので、本日の全校朝会は各教室をZOOMでつないで実施しました。児童会役員の進行で、校長先生と朝の挨拶を行いました。続いて「教頭先生のお話」でした。
最初に、「ちがうこと ばんざい」の詩を紹介し、「みんな一人一人ちがうことがおもしろい。ちがいことがすばらしい」という話をし、それぞれのちがいを認めることについて話をしました。次に、「みんなは生きている」という詩を紹介し、この地球に存在するすべてのものに命がある。みんな同じ大切な命。一つだけの命だから、自分の命も他人の命も大切にしていこうというメッセージを伝えました。
子どもたちが、命を大切にし、誰にでも優しい心で接することのできる人になってほしいと思います。
2学期に入って最初のクラブ活動。子どもたちはとても楽しみにしているようです。活動の様子をみると、みんなとっても楽しそうで、生き生きしていました。すべてのクラブを見に行くことはできませんでしたが、活動の様子を紹介します。
バトミントンクラブ。ラリーが続くようになっていました!
ソフトバレーボールの試合をしていました。
卓球クラブ。ちょっと対戦させてもらいました。楽しかったです!
チャレランクラブ。「サイコロ1出し」何回「1」が出るか挑戦!
手芸クラブ。フェルト手芸に取り組んでいます。
器楽クラブ。職員室でトーンチャイムで「少年時代」を演奏してくれました。
9月中旬、例年であれば、残暑厳しい中、運動会の練習でぐったりという感じですが、今年は少し違うように感じます。(気のせいかもしれませんが。)昨日、今日の午前中は、エアコンを入れなくても過ごせるくらい涼しかったです。運動場で陸上練習をしている子どもたちの様子を見に行った際に、イチョウの木を見てみると、もうすでに実がなり、落ちているものもありました。植物も季節が分からなくなってしまったのでしょうか。
2時間目、4年2組の算数科の研究授業がありました。算数科部員の先生方が参観されました。4年生の算数科は、6月から少人数指導を開始し、最初は等質でのグループに分かれての授業、そして現在は習熟度に分かれての授業を行っています。今回は、その習熟度別に分かれた「どんどんコース」の授業公開でした。
予習してきたことをもとに、自分の考えをグループ内で発表しました。ロイロノートを活用し、グループ内で考えを比較しながら、そのぞれの考えについて伝えていました。
グループで話し合ったことを全体の場で発表し、話し合った後に更に問題を解き、内容理解を深めていました。
5年生が総合的な学習の時間にボランティアを行いました。遊具(ブランコやのぼり棒)の下に、土を敷き詰める作業を協力して取り組んでくれました。ブランコやのぼり棒で遊ぶ児童が、けがをしないための対応です。きれいになった遊具周辺の様子を見ると、うれしくなりました。明日から安心して遊ぶことができますね。
一生懸命に作業する姿に、高学年としての頼もしさを感じました。5年生お疲れ様でした。ありがとう。
1年生の子どもたちが虫取り網や虫取りかごを持って教室から出てきました。グループごとに虫取りをするようで、一緒について行ってみました。「バッタを取りたい。」「トンボを捕まえる!」と張り切っている子、ダンゴムシを見付けたとうれしそうに見せる子、広い運動場周辺の草むらを走り回って、思い思いに虫取りを楽しんでいました。