4年生では福祉に関する体験学習をしました。
2022年12月5日 17時35分新しい一週間が始まりました。
今朝はこれまでより少し暖かかったのですが、午後からは気温が落ちてきました。
今日から6年生がボランティアとして落ち葉の掃除をしてくれています。
ありがとう。日替わりで1組、2組が取り組んでくれるようです。
4の2は国語の授業でした。
プラタナスの木という単元で場面ごとに出来事をまとめているところでした。
4-1は算数の授業でした。
図を使って考えようという単元で問題場面を関係図に表して問題を解いていました。
われい学級では朝の時間には体育館で体力作りをしていました。
音楽に合わせて元気よく走っていました。
5年生は愛媛県の学力診断調査がありました。
5の1です。
5の2です。
タブレットを使ってのCBT方式でのテストとなります。画像や動画なども加わった幅広い力を見るためのテストとなります。集中して頑張っていました。
3-1は理科の授業でした。
ゴムのはたらきで、前の時間の実験でわかったことをまとめていました。
3-2は総合的な学習の時間でした。
子供達は災害について調べたことを、新聞形式でまとめていました。
6-2は図工の時間でした。
読書感想画、将来の夢を粘土で表した作品、早く終わった児童は時空を超えてということで、例えばアニメの世界に入ったらと想像を膨らまし、作品作りをしました。とても上手な作品がたくさんできています。
1-1は音楽の時間でした。リズム打ちを友達から友達につなぎ、楽しみながらリズム感を育てています。
午後からは4年生は総合的な学習の時間で福祉に関する学習をしていました。
車いすを使っておられる方に来ていただき、お話を聞いたり、車いすに乗ってどんな大変さがあるのかを追体験していました。今後の学習に繋がる良い学びができました。