にぎたまポイントの表彰、4年生の福祉に関する学習
2022年11月24日 21時44分おはようございます。
休み明けの登校です。
今日は販売のお客さんがたくさんいました。
朝は児童朝会がありました。
校長室からオンラインで各教室をつなぎます。
最初に校長先生からお話がありました。
好きなことも続けることで力になり、
苦手なことも挑戦することで自信となる
という内容でした。
その後賞状伝達があり、
たくさんの児童が表彰をされました。
2時間目には6の1の外国語科の授業を
外部の先生方にも見ていただきました。
本時のねらいは「英語表現を用いて国の魅力や調べたことを紹介したり、質問や感想を伝え合ったりする。」です。
子どもたちはグループに分かれて
自分たちが興味ある国について調べた内容を
タブレットで画像などを見せながら説明しました。
昼休みにはにぎたまポイントの表彰がありました。
子どもたちはこれまでに頑張って学習し、
「にぎたま」ポイントが表彰まで達した児童が
今回校長室で第1回目の表彰を受けました。
午後からは4年生が福祉学習をおこないました。
聴覚障がいがある方をゲストティーチャーとしてお迎えし、不自由なことや不便なこと、それに対する工夫などを学ぶとともに、体験することにより、障がいのある方の立場を理解し、自分にできることについて考えたり実生活に生かそうとしたりするという目的での学習です。
児童の質問は手話通訳の方がゲストティーチャーとつなぎます。
授業の最後には子どもたちがこれまで練習していた
「ふるさとの色」に手話を付けて披露しました。
子どもたちの感想からは、
今回体験することで、
「ひょっとしたらこの方は耳が不自由な方ではないか」
という意識をもって人と接することができると思う、
などの感想を述べていました。
とても意義深い学習ができたと思います。
ありがとうございました。