ブログ

子どもたち、頑張っています。学校訪問がありました(その➀)

2022年6月22日 21時05分

今日は雨も上がり、気持ちの良いスタートでした。

元気に子どもたちが登校してきます。

 

今日は学校訪問があり、南予教育事務所、宇和島市教育委員会の皆さんに子どもたちの様子を見ていただきました。

1-2 国語は 「は」「を」「へ」をつかおうという単元でした。「わ」と「は」、「お」と「を」、「え」と「へ」の使い方を理解するというねらいです。「川にわにが住んでいた」とリズムよく唱えていました。




1-1は生活科、 "げんきにそだてわたしのはな"朝顔の 生長の様子に気付き、大切にお世話していこうとする心情を育てるというねらいでの学習です。どのような視点で植物を観察したらよいのかしっかりと考えていました。

 

われい3くみは 国語でした。 "スイミーが伝えたかったこと"という単元です。大きな黒い魚に対抗するために小さな魚たちがどのように集まればよいか、協力しながら考えていました。



2-1は 学活 みんなだいじな子の単元です。自分の名前に込められた家族の思いを知り、自分も友達も大切にしていこうとする気持ちを持つというねらいです。自分の名前に込められた思いについて考えていました。



2-2は道徳「 たんじょう日」の単元で、多くの人に支えられ,守られている自分の命を大切にしようとする心情を育てるというねらいでした。保育器の画像を示し、子どもたちがいろいろと知っていることを発表していました。



われい2 くみは国語、 算数。、 自立活動"の時間でした。" ひらがな 垂直・平行と四角形 工作(身体の動き)" ひらがなの読み書きの力を伸ばす、垂直・平行な直線をかく力を身に付ける、正確に組み立てる力を伸ばすというねらいで、それぞれの課題解決に向けて頑張っていました。

 

われい1くみは国語の学習です。 個別の学習 音読、読解、聞き取り、表記などの基礎的な学習内容により国語の力を伸ばすというねらいで学習を進めていました。