9月13日 6年1組の研究授業がありました。
2023年9月13日 12時50分最近は本当に天気が読めません。子供たちが登校してきました。今日は残念、挨拶のパワーダウンの班があります。
明日の元気な挨拶、期待しています。
1校時は6年2組の図工にお邪魔をしました。風景画に取り組んでいます。描きたい場面はほぼ決まっており、画用紙に下絵を描きます。ポイントを押さえることで複雑な構図もとらえやすくなるよう、お話をさせてもらいました。
今後もできる範囲で私も関わります。最後までモチベーションを維持し、素晴らしい作品ができることを期待しています。
2校時は6年1組、体育の研究授業でした。最初にグループ毎に体操をして、全体で本日の活動に繋がる動きの練習をします。
次にこれまでの授業で撮影した自分の走り方の動画や全国1位の小学生、世界陸上1位の選手のフォームなどを確認し、自分の課題を確認します。
課題の解決に向け、必要な用具をグループで相談して準備し、アドバイスをしながら練習をします。練習を繰り返すことで少しずつ技能が向上していました。
終末にはOPPシート(これまでの記録や気付きと課題等、自分の学びの経過が記されたシート)に本時の活動について記録し、課題は次の授業に生かしていきます。
ICTを効果的に活用し、児童主体の課題解決の場面も随所に見られた授業でした。
1年生の体育では障害物リレーをしていました。
各チーム 2台ずつのハードル、ミニハードル、コーンを任意に並べてコースを作ります。
置く位置と間隔を変えることで走り抜ける速さが変わってきます。1~3位になったチームは先生から紹介され、うれしそうでした。
リレーの後は気付いたことを全体で共有し、その後グループで相談して障害物を並べ直して次のリレーに臨みます。授業の途中には水分補給もきちんとできています。
次回は子どもたちの案も取り入れたコースづくりをすることを伝え、次回への期待感が高まっていました。
2年2組は生活科の時間でした。和霊校区の町探検に向けて、グループ毎に訪問先でどんなことを質問したいか、相談をしていました。
これまでにそのお店などに行ったことがある児童はその時のことも思い出し、みんなで協力し合ってタブレット上での探検シートに質問項目の書き込みをしていました。
活動を通して町探検への期待感も高まりますね。