宇和島市教育研究大会がありました。
2022年10月26日 19時50分おはようございます!
今朝も一段と気温が低かったです。
子どもたちが元気に登校してきました。
今日は宇和島市教育研究大会があります。
朝の子どもたちの様子です。
2の1
2の2
われい学級
1の2
1の1
3の1
3の2
4の2
4の1
6年
5年
読書、朝の会等をしています。
3階に訪問した時には音楽会練習で
廊下で歌を歌っているところでした。
1校時終了後、授業公開の学級以外は下校となりました。
2年1組は道徳の授業公開でした。
「心と心をつなぐために」という教材名で、友情について考える内容でした。心の数直線で心情を視覚的に表し、友達同士のトラブルに対し、どうしたら心をつなぐことができるか、考えました。
3年1組は算数の授業でした。「何倍でしょう」の単元です。
予習と関連させ、少し発展した考え方から授業がスタートです。続いて別の方法を、個人→グループ→全体で考え、2通りの解き方のできる良さを感じていました。
6年2組は国語の授業で「やまなし」の単元です。
今回は12月の場面についての学習です。12月で宮沢賢治が伝えたかった内容について、同じ視点での話合い(エキスパート活動)と違う視点での異なるグループでの話合い(ジクソー活動)を通して12月に込められた賢治のメッセージに迫りました。
授業後は参加された多くの先生方が研究協議を行い、授業での子どもたちの頑張りが伝えられるとともに、さらにより良い授業となるよう話し合いを行いました。
午後からは城北中学校に会場を移し、本校の2年間の研究の成果について発表をしました。
大変有意義な会となりました。一生懸命授業で頑張った児童の皆さん、先生方、大変お疲れさまでした!