ブログ

2月14日その② プログラミングの研究授業がありました。

2024年2月14日 20時40分

今日も元気のよい子どもたちの挨拶で一日が始まります。

CIMG0643

CIMG0644

5年2組は、算数で単位量あたりの学習でした。時間あたりや距離あたり、どちらの考え方で解決するかを明確にしながら、3種類の動物の速さを比較していました。

CIMG0646

CIMG0647

CIMG0648

CIMG0650

また、5年の授業では、算数の研究授業が行われました。子どもたちはプログラミングを使って正多角形を描くことに挑戦しました。本日の流れが視覚的によく分かり子どもたちの意欲を引き出す掲示が工夫されています。

CIMG0655

CIMG0657

導入では、子供たちに多くの疑問符が浮かぶ問いが工夫され、その課題解決に意欲的に取り組みました。一人での学習、ペアやグループでの活動を効果的に組み合わせ、力を合わせながら楽しく課題に挑戦していきました。

CIMG0659

CIMG0660

CIMG0665

CIMG0666

CIMG0667

ICTだけでなくワークシートやホワイトボードも活躍します。

CIMG0669

CIMG0670

子供たちは目を輝かせ、「わかった!」と課題を解決できた喜びを表現していました。

CIMG0674

CIMG0675

次回はさらに新しいアイテムを手に入れ、さらに効率的にプログラムを組むことに挑戦します!