1月11日その➀ ドローンプログラミング体験がありました。
2024年1月11日 12時41分おはようございます。今日も子どもたちが元気に登校してきました。
5年1組は 算数の授業でした。正多角形の学習で、正五角形を内角を計算してからかいています。六角形は比較的かきやすいのですが、少し難しい五角形をかくときに、子供たちは頭を働かせ しっかりと悩んでいました。
先にできた児童はお助けに回ります。
教室外には書初めの作品も掲示されています。
2年2組は 図工の授業でした。紙版画を制作しています。子供たちは アイデアスケッチを元に色々な質感の紙を切り型紙を作っていました。
2年1組は 算数の授業をしていました。九九の表を使って決まりを調べる学習です。子供達は ペア、グループになって、気づいたことの 伝え合い、その後全体で共有をしています。
学級の背面には作品やこれまでの歩み、一人一人のよさの掲示など意欲を引き出す掲示がたくさんです。
6年生はコミスクえひめ、地域の学び舎の方に来ていただきドローンのプログラミング体験がありました。午前中は6年1組です。4年生の時に操作の経験がある子供もいて、上手に ドローンを飛ばしていました。
3時間目はプログラミングを組んでドローンを飛ばしました。➀二つの輪をくぐって戻ってくる②正方形の形に飛ばす➂正三角形の形に飛ばすの3つの課題に挑戦です。5年生が本日学習している内容と大きく繋がっており、系統性の大切さも感じました。
1年1組は音楽の授業でした。リズム サークルの単元でカスタネットで子供たちが オリジナルにリズムを考え 一人一人のリズムを学級全体でつなぎ、一体感を味わっていました。
その②に続く