H30和霊小学校日記

音楽会に向けて

音楽会練習のための特別時間割が始まって、2週間がたちました。

本番まであと2週間。ちょうど折り返し地点を迎え、子どもたちの練習にも熱が入ってきたところです。

そこで、今日は、ボイストレーナーの宮部麻里さんに3~6年の合唱指導をしていただきました。

写真は、3年「いつでもだれかが」、4年「帰りの会サンバ」の練習風景です。

歌声をお届けできないのが残念ですが、それは本番のお楽しみということで…。

今日の給食 10/19

今日のメニューは、ちくわの梅衣揚げ・中華サラダ・かに玉スープ・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、食事中の姿勢について見直してみましょう。

背中を丸めて食事をしていませんか? 食べ物を消化する胃や腸が苦しくなって、消化によくありません。

肘をついていませんか? いやいや食べているように見えたり、食事が楽しくなさそうに見えたりします。

姿勢を意識して食事ができるようになるといいですね。

 

今日の給食 10/18

今日のメニューは、さんまの塩焼き・甘酢あえ・おでん・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、昔から秋の健康食として親しまれているさんまが出ました。

さんまは、体をつくるたんぱく質や熱や力のもとになる脂肪が多く含まれます。

さんまも青魚の仲間なので、血液をきれいにしたり、体の調子を整えたりします。

工夫して求めよう

2校時に、4年1組で研究授業がありました。算数の単元「面積」の学習です。

子どもたちは、いろいろな形の面積を工夫しながら公式を使って求めていきました。

そして、形を分けたり、つぎたしたりして考えると、長方形や正方形の面積の公式を使って求めることができることを学びました。

ペアやグループでの交流(算数会議)を通して、自分の考えを確認したり深めたりすることができました。


今日の給食 10/17

今日のメニューは、里芋コロッケ・切干大根の煮物・けんちん汁・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里芋はぬめりがあり、下処理をするときに手がかゆくなることがあります。

たわしで泥を落とし、新聞紙などの上に広げて、少し乾かしてから皮をむくと、ぬめりがあまり出ず、むきやすくなります。

また、皮付きのまま冷凍して凍らせると、皮がつるりとむけて、手も汚れにくいので、皮をむくのが苦手な人にお薦めです。

今日の給食 10/11

今日のメニューは、さけの塩焼き・白菜のごまあえ・豚汁・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食で使われているお米は、宇和島産の「こしひかり」です。

毎年8月頃、その年に収穫されたお米が新米として出回り始め、9月になると新米が店に並びます。

給食のお米も、今月から新米になっています。新米は、水分が多く、粘りが強いのが特徴です。

今日の給食 10/10

今日のメニューは、スパゲティミートソース・コールスロー・キャロットパン・牛乳です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のサラダは「コールスローサラダ」です。

「コールスロー」は、細かく切ったキャベツを使ったサラダのことです。オランダ語の「キャベツサラダ」を意味する「コールスラ」から「コールスロー」になりました。

今日の「コールスローサラダ」は、油や砂糖、酢、レモン果汁で味付けされています。

どちらが長いかな?

2校時に、1年1組で研究授業がありました。算数の単元「おおきさくらべ」の学習です。

子どもたちは、「何かと何かを比べて、どちらが長いでしょう」という問題を、比べるポイントを確認しながら解いていきました。

そして、何のいくつ分かを考えると、長さが比べやすいことに気付きました。

このように、何か身近なものを使って、いろいろなものの長さを比べてみるといいですね。


今日の給食 10/9

今日のメニューは、八宝菜・えびフリッター・大根の中華あえ・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八宝菜には、仕上げに片栗粉が使われます。

片栗粉は、もともと「かたくり」という植物から作られていましたが、現在は「じゃがいも」から作られています。

「じゃがいも」からでんぷんを取り出し、乾燥して作られます。

片栗粉を入れると、料理が冷めにくくなったり、のどごしがよくなったりする効果があります。

家族参観日(公開授業・人権集会・講演会) 

天候を心配していましたが、予定どおり家族参観日を10月6日(土)に実施することができました。

1時間目の公開授業から多くの保護者の方々に参観していただきました。

【人権集会】

集会では、人権標語や人権メッセージの発表、1~3年の詩の群読がありました。

「OMOIYARIの歌」を全校児童で歌いました。心が優しくなるいい歌ですね!

【講演会】

講師として、津島太鼓集団・雅の代表顧問である田中さんに来ていただきました。

「太鼓のご縁で、でっかく生きる」という演題で、1時間講演をしていただきました。

出会いを大切に、人を大切にし、多くの人に支えられながら、今の自分があるということを語っていただきました。