2019年1月の記事一覧

一次練習終了! マラソン・駅伝練習

11月20日(火)から始まった放課後のマラソン・駅伝練習も、全体練習は今日が最終日でした。

500mタイムトライアルで練習を締めくくりました。寒い中の練習でしたが、今日まで本当によく頑張りました。

来週は、26日(土)に行われる第9回交流駅伝競走大会に出場する選手のみの練習になります。

えひめこども美術展(書写部門)・宇和島市算数ジュニアオリンピック賞状伝達 ~全校児童朝会~

全校児童朝会がありました。その中で、えひめこども美術展(書写部門)と宇和島市算数ジュニアオリンピックの入賞児童の賞状伝達を行いました。

【えひめこども美術展(書写部門)】

【宇和島市算数ジュニアオリンピック】

 

いじめのない学校に…

本館2階(中校舎に通じる廊下)に「いじめ0(ゼロ)宣言」掲示板があります。

子どもたちが書いた短冊「いじめ0宣言」を掲示しています。

6月から月ごとに各学級・学年を割り当て、今月は3年生の作品が掲示してあります。

子どもたちが自分から「いじめをしない」「いじめをさせない」と宣言することで、自分の言動に責任をもつとともに、自分自身の手で「いじめ0」を目指して取り組んでくれることを期待しています。

 

全体を◯と考えて

3校時に、6年2組で研究授業がありました。算数の単元「割合を使って」の学習です。

子どもたちは、前時の学習を思い出しながら情景図や線分図を使って問題を解いていきました。

そして、全体を1として、部分と部分の割合の和がその中にいくつ入るかを考えるとよいことが分かりました

また、グループでの交流(算数会議)を通して、自分の考えを確認したり深めたりすることができました。

始業式 さあ、3学期スタートです!

冬休みも終わり、子どもたちが元気に登校してきました。今日から、3学期スタートです。

まず、3人の児童が冬休みの思い出や3学期の目標について発表をしました。

 

校長先生からは、「自分が人からされて嫌なことは、自分も人にしてはいけない。友達を大切にして、楽しい学校生活を送るための3つの約束に気を付けながら、『強く・正しく・明るく』の校訓を目標として頑張ろう」と、3学期の心構えについてお話がありました。