2018年11月の記事一覧

今日の給食 11・29

今日のメニューは、和風ハンバーグのみぞれあんかけ・ゆず香あえ・卵豆腐のすまし汁・ご飯・牛乳です。

今日のハンバーグには、大根おろしがたっぷりのみぞれあんがかかっています。

大根は、根菜と言われ、食べると体を温めてくれる寒い時期にぴったりの野菜です。

大根の他にも、れんこん、にんじん、ごぼうなども根菜です。

今日の給食 11/28

今日のメニューは、かぼちゃのひき肉フライ・ミモザサラダ・コーンポタージュ・米粉パン・牛乳です。

野菜は、色の濃い野菜とうすい野菜の2つのグループに分けられます。

濃い野菜の黄色や緑色のもととなる成分は、のどや鼻の粘膜を強くし、ウイルスの侵入を防ぎ、風邪に負けない丈夫な体をつくります。

これからの季節、しっかり食べたいものです。

今日の給食 11/27

今日のメニューは、さけの幽庵焼き・れんこんきんぴら・かき玉汁・ご飯・牛乳です。

「幽庵焼き」は、魚の切り身をしょうゆ・酒・みりんを合わせてゆずを加えた液(ゆうあん地)に漬け込んでから焼いたものです。

北村祐庵という人が考えて、作り出したとされています。

旬のさけにゆずの香りがほんのり移って、とてもおいしいです。

 

 

今日の給食 11/26

今日のメニューは、チキンナゲット・キャベツとコーンのサラダ・ポークビーンズ・ご飯・牛乳です。

ポークビーンズは、アメリカの代表的な家庭料理の一つで、白いんげんと豚肉をトマト味で煮込んだものです。

今日は、白いんげんの代わりに「ひよこまめ」が使われています。

ひよこまめは、ほくほくとした栗のような食感で、小さな一粒にも、たんぱく質やビタミン、カルシウムなどたくさんの栄養を含んでいます。

 

 

今日の給食 11/21

今日のメニューは、鶏肉のレモンじょうゆかけ・ツナとキャベツのサラダ・白菜のクリーム煮・ご飯・牛乳です。


今日は、白菜たっぷりのクリーム煮です。

白菜は、冬が旬の野菜です。大きいものは2㎏以上あります。他の野菜より大きくて重いですが、煮込み料理にしたり鍋物にしたりして、火を通すと量が減ってたくさん食べられますね。

白菜のほとんどは水分ですが、甘みがあり、体を温めてくれる野菜です。旬の野菜をしっかり食べましょう。