2018年11月の記事一覧

今日の給食 11・29

今日のメニューは、和風ハンバーグのみぞれあんかけ・ゆず香あえ・卵豆腐のすまし汁・ご飯・牛乳です。

今日のハンバーグには、大根おろしがたっぷりのみぞれあんがかかっています。

大根は、根菜と言われ、食べると体を温めてくれる寒い時期にぴったりの野菜です。

大根の他にも、れんこん、にんじん、ごぼうなども根菜です。

今日の給食 11/28

今日のメニューは、かぼちゃのひき肉フライ・ミモザサラダ・コーンポタージュ・米粉パン・牛乳です。

野菜は、色の濃い野菜とうすい野菜の2つのグループに分けられます。

濃い野菜の黄色や緑色のもととなる成分は、のどや鼻の粘膜を強くし、ウイルスの侵入を防ぎ、風邪に負けない丈夫な体をつくります。

これからの季節、しっかり食べたいものです。

今日の給食 11/27

今日のメニューは、さけの幽庵焼き・れんこんきんぴら・かき玉汁・ご飯・牛乳です。

「幽庵焼き」は、魚の切り身をしょうゆ・酒・みりんを合わせてゆずを加えた液(ゆうあん地)に漬け込んでから焼いたものです。

北村祐庵という人が考えて、作り出したとされています。

旬のさけにゆずの香りがほんのり移って、とてもおいしいです。

 

 

今日の給食 11/26

今日のメニューは、チキンナゲット・キャベツとコーンのサラダ・ポークビーンズ・ご飯・牛乳です。

ポークビーンズは、アメリカの代表的な家庭料理の一つで、白いんげんと豚肉をトマト味で煮込んだものです。

今日は、白いんげんの代わりに「ひよこまめ」が使われています。

ひよこまめは、ほくほくとした栗のような食感で、小さな一粒にも、たんぱく質やビタミン、カルシウムなどたくさんの栄養を含んでいます。

 

 

今日の給食 11/21

今日のメニューは、鶏肉のレモンじょうゆかけ・ツナとキャベツのサラダ・白菜のクリーム煮・ご飯・牛乳です。


今日は、白菜たっぷりのクリーム煮です。

白菜は、冬が旬の野菜です。大きいものは2㎏以上あります。他の野菜より大きくて重いですが、煮込み料理にしたり鍋物にしたりして、火を通すと量が減ってたくさん食べられますね。

白菜のほとんどは水分ですが、甘みがあり、体を温めてくれる野菜です。旬の野菜をしっかり食べましょう。

今日の給食 11/20

今日のメニューは、いわしのフライ・さつま芋のサラダ・コンソメスープ・ご飯・牛乳です。

いわしは、漢字で「魚」へんに「弱」いと書きます。

弱い魚のため、海の中では襲ってくる敵から身を守るために群れを作って泳いでいます。漁師は、こ群れを囲むようにしてまとめていわしをとります。

一度にたくさんとれるので、ちりめんじゃこ、煮干し、みりん干し、めざしなど、いろいろなものに加工して食べられるようになりました。

今日の給食 11/19

今日のメニューは、高野豆腐の卵とじ・アーモンドあえ・豚汁・ご飯・牛乳です。


高野豆腐は、どのようにして作られるか知っていますか。

高野豆腐は、豆腐を凍らせて熟成させたものを乾燥して作ります。

骨の内部がすかすかになる骨粗しょう症の予防に効果のあるイソフラボンやカルシウム、鉄、食物繊維など、栄養がたっぷり詰まっています。 

かまぼこ工場の見学(3年)

11月12日(月)、3年生がかまぼこ工場の見学に行きました。

社会科の単元「工場の仕事」で、ささかまぼこ工場について学習をしました。その学習を生かし、今回は、高串にある「河内屋かまぼこ」の本店工場の見学を通して、かまぼこ工場について学習を深めました。

クラスごとに工場内を見学させていただきました。社長さんに詳しく説明もしていただきました。そして、じゃこ天も食べさせていただきました。

おいもパーティー(1年)

今日は、待ちに待った「おいもパーティー」です。

収穫したおいもを洗ったり、なべを準備したりとたいへんでしたが、子どもたちは、手際よく料理をすることができました。

自分たちで料理したおいもは、とてもおいしかったですね。

今日の給食 11/15

今日のメニューは、ポークカレー・海藻サラダ・七穀ご飯・ヨーグルト・牛乳です。

 

「8020運動」を知っていますか。これは、80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという取組です。

20本以上自分の歯があれば、満足な食生活が送れると言われています。また、口の健康は、体全体にも影響するそうです。

バランスのよい食事やしっかりした歯磨きを心掛け、健康な歯を保ちましょう。