2018年10月の記事一覧

音楽会に向けて②

音楽会本番まであと5日になりました。練習も大詰め。準備も着々と進んでいます。

明日は、いよいよ校内音楽会(総練習)です。本番のつもりで頑張ります!


今日の給食 10/30

今日のメニューは、鶏肉の唐揚げ・ブロッコリーのごまあえ・豆腐汁・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーは、地中海沿岸生まれの野菜で、日本では「緑花野菜」という名前が付いています。

なぜでしょう? それは、私たちが食べているところがブロッコリーの花のつぼみだからです。

ブロッコリー一茎には、平均7万個のつぼみが付いているそうです。

「南予の誇れる遺産」の表彰式がありました

このほど、5・6年生が夏休みに取り組んだ研究課題「南予の誇れる遺産」の優秀作品が決定し、その表彰式が、昼休みに校長室で行われました。

表彰式は、南予地方局建設企画課の主催で行われ、各学年の金・銀・銅賞受賞者(各1名)に建設部長さんから一人一人に賞状が渡されました。

これを機会に、近くにある遺産だけでなく「南予の誇れる遺産八十八箇所」についても調べてみるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式の様子は、UCATニュースでも流れる予定です。

今日の給食 10/29

今日のメニューは、五目卵焼き・ツナサラダ・じゃがいものみそ汁・炊き込みご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のみそ汁は、昆布と煮干しからだしをとって作ってあります。

だしは、日本独特のもので、和食には欠かせないものです。

だしには甘味や塩味といった5つの基本味に含まれる「うま味」があります。うま味は、日本人が発見したものです。

今日の給食 10/26

今日は「水産の日」メニューで、たいの天ぷら・もやしのごま酢あえ・水炊き・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食に使われているたいは、遊子地区で養殖されたものです。

遊子は、海が深く、黒潮の影響を受けて海の水が入れ替わりやすいため、養殖に適しているそうです。

えさも工夫されていて、おいしいたいが育ちます。