2018年7月の記事一覧

新しくなりました!池のウォータークリーナー

職員室横に池があります。子どもたちが毎日、池の鯉などに餌をあげてくれています。

故障のためしばらく使われていなかった池のウォータークリーナーですが、今回、新城養魚場さんに新しい物と交換をしていただきました。

鯉も喜んでくれるでしょうか。

工事は順調に進んでいます

7月20日(金)の午後から、校舎内の建具改修工事が始まっています。

昨年度は、Ⅰ期工事として本館・中校舎の工事が夏季休業中に行われました。今年度は、Ⅱ期工事として南校舎(普通教室がある棟)の工事が行われています。

現在は、撤去工事の最中で、既存の建具枠や天井・床(一部)の撤去が行われています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真上から、南校舎3階・2階・1階の様子です。

 

水泳教室がありました

26日(木)と27日(金)の2日間、初心者水泳教室を行いました。

泳ぐのが苦手な児童のうち、3年の希望者と4年以上で放課後水泳練習に参加していた児童を対象に、毎年行っています。

参加した21人の児童は、「25m完泳」を目指して一生懸命練習に励んでいました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間の練習で、力強いバタ足やスムーズな息継ぎができるようになった児童もいました。

泳力を付けるなら今でしょ! この夏休み、たくさん水に親しんで、もっともっと泳力アップを図りましょう。

頑張りました(表彰6・7月分)

6月28日(木)の校長室表彰です。

① 第34回全国小学校陸上競技交流大会・第一次予選

  3名の児童が入賞です。おめでとう。

② 校内計算グランプリ

  本校で行っている第1回計算グランプリで入賞した子どもたちです。日頃の練習の成果です。

7月18日(水)の体育館表彰です。

③ 第13回チャレンジスイム宇和島大会

  7月1日(日)にチャレンジスイムが行われました。保健集会後、体育館で表彰を行いました。

7月19日(木)の校長室表彰です。

④ 第34回全国小学生陸上競技交流大会 愛媛県最終選考会

  2名の児童が入賞しました。おめでとう。

  夏の全国大会にも出場することが決定しました。頑張ってくださいね。

頑張れ!吉田町 負けるな!吉田小学校

西日本豪雨による災害が発生してから10日がたちました。今も被災地や被災校では、復旧の途上です。

土砂崩れや浸水で被害が深刻な吉田町の小学校の力になろうと、児童会が中心となって支援活動を行っています。

今日は、学級ごとに「応援メッセージ」を書いた寄せ書き16枚を吉田小学校へ届けてきました。

吉田小学校の友達が少しでも元気になれるよう心を込めて作った「応援メッセージ」です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、全校に呼び掛け、募金活動も行いました。その結果、132,022円の義援金が集まりました。今回集まった義援金は、宇和島市小中学校長会を通じて吉田地区の6つの小中学校に届けられることになっています。