2018年7月の記事一覧

新しくなりました!池のウォータークリーナー

職員室横に池があります。子どもたちが毎日、池の鯉などに餌をあげてくれています。

故障のためしばらく使われていなかった池のウォータークリーナーですが、今回、新城養魚場さんに新しい物と交換をしていただきました。

鯉も喜んでくれるでしょうか。

工事は順調に進んでいます

7月20日(金)の午後から、校舎内の建具改修工事が始まっています。

昨年度は、Ⅰ期工事として本館・中校舎の工事が夏季休業中に行われました。今年度は、Ⅱ期工事として南校舎(普通教室がある棟)の工事が行われています。

現在は、撤去工事の最中で、既存の建具枠や天井・床(一部)の撤去が行われています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真上から、南校舎3階・2階・1階の様子です。

 

水泳教室がありました

26日(木)と27日(金)の2日間、初心者水泳教室を行いました。

泳ぐのが苦手な児童のうち、3年の希望者と4年以上で放課後水泳練習に参加していた児童を対象に、毎年行っています。

参加した21人の児童は、「25m完泳」を目指して一生懸命練習に励んでいました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間の練習で、力強いバタ足やスムーズな息継ぎができるようになった児童もいました。

泳力を付けるなら今でしょ! この夏休み、たくさん水に親しんで、もっともっと泳力アップを図りましょう。

頑張りました(表彰6・7月分)

6月28日(木)の校長室表彰です。

① 第34回全国小学校陸上競技交流大会・第一次予選

  3名の児童が入賞です。おめでとう。

② 校内計算グランプリ

  本校で行っている第1回計算グランプリで入賞した子どもたちです。日頃の練習の成果です。

7月18日(水)の体育館表彰です。

③ 第13回チャレンジスイム宇和島大会

  7月1日(日)にチャレンジスイムが行われました。保健集会後、体育館で表彰を行いました。

7月19日(木)の校長室表彰です。

④ 第34回全国小学生陸上競技交流大会 愛媛県最終選考会

  2名の児童が入賞しました。おめでとう。

  夏の全国大会にも出場することが決定しました。頑張ってくださいね。

頑張れ!吉田町 負けるな!吉田小学校

西日本豪雨による災害が発生してから10日がたちました。今も被災地や被災校では、復旧の途上です。

土砂崩れや浸水で被害が深刻な吉田町の小学校の力になろうと、児童会が中心となって支援活動を行っています。

今日は、学級ごとに「応援メッセージ」を書いた寄せ書き16枚を吉田小学校へ届けてきました。

吉田小学校の友達が少しでも元気になれるよう心を込めて作った「応援メッセージ」です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、全校に呼び掛け、募金活動も行いました。その結果、132,022円の義援金が集まりました。今回集まった義援金は、宇和島市小中学校長会を通じて吉田地区の6つの小中学校に届けられることになっています。

ARIGATO & SAYONARA ダイアナ先生! 

今日は、ダイアナ先生の最後の訪問日でした。

ダイアナ先生は、宇和島市のALTとしての勤務を終え、来月故郷のオーストラリアへ帰られます。

記念すべき「ラスト・レッスン」は4年1組で、「Do you like (sports)?  Yes, I do./No, I don't.」 の言い方の学習でした。

○×クイズやゲッシングゲーム、ミュージカルサークルなどをして「ラスト・レッスン」を楽しみました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも優しい笑顔で、楽しく英語を教えてくださったダイアナ先生、1年間本当にありがとうございました。

オーストラリアへ帰られても、お元気で。さようなら。

熱中症には「あ・す・ひ・み・つ」 保健集会

2校時に、保健集会を行いました。今回のテーマは「暑い夏を健康に過ごそう」です。

保健委員会の子どもたちが、準備から当日の運営まで担当しました。

あ・・朝ご飯を しっかり食べて 塩分補給

す・・睡眠をしっかりとろう

ひ・・日かげで休もう

み・・水分を こまめにとろう

つ・・冷たいもので 体をひやそう

日常生活で気を付けなければいけないことをクイズ形式で学習しました。

登校見守り隊がやってきた

愛媛マンダリンパイレーツの選手が、ユニフォーム姿で登校してくる子どもたちを迎えてくれました。

今日、朝の挨拶運動のお手伝いに来てくれたのは、片山悠投手、藤田紫曜外野手、HEYDOORN内野手の3人。

ハイタッチをしながら挨拶を交わし、子どもたちに元気と笑顔を届けてくれました。

子どもたちも、選手に負けないよう「おはようございます」と普段以上の声で答えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間もなくプロ野球独立リーグの後期シーズンが開幕します。愛媛マンダリンパイレーツの選手の皆さん、リーグ優勝目指して頑張ってください。

8月10日(金)に丸山球場で行われる高知ファイティングドッグスとの試合では、オープニングイベントに本校の金管バンドが出演し、「宇和島市応援デー」を盛り上げることになっています。

ちがいはいくつ

4校時に、1年2組で研究授業がありました。算数の単元「ひきざん」の学習です。

子どもたちは、○や□を使った図をかいて「ちがい」がどこに当たるかを考えました。

そして、「ちがいはいくつ」を求める問題は、ひき算の式で解くことができることを学びました。

ペアや全体で説明することで、自分の考えを深めることができました。


 

今日の給食 7/5(木)

今日のメニューは、豚キムチ・大根ときゅうりのナムル・わかめスープ・ご飯・牛乳です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉には、体の疲れをとるビタミンB1が多く含まれています。

キムチには、乳酸菌や食物繊維がたっぷり含まれていて、腸の働きをよくしてくれます。また、豚肉の疲労回復効果をより高めてくれます。

豚肉とキムチ、夏バテ予防には最適な組合せです。