2018年6月の記事一覧

須賀川ダムと柿原浄水場へ行ってきました(後編)

次に、柿原浄水場に行きました。

浄水場の職員の方が、浄水場の働きや「水道水ができるまで」を熱心に説明してくださいました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

送水ポンプを使って、飲めるようになったきれいになった水を柿原配水池まで送っているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校区にありますが、普段なかなか見ることができない施設や設備などを見ることができて、大変勉強になりました。

須賀川ダム・柿原浄水場の職員の皆さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

須賀川ダムと柿原浄水場へ行ってきました(前編)

今日は、午前中に社会科学習の一環として須賀川ダムと柿原浄水場の見学を行いました。

まず、須賀川ダムへ行きました。みきゃんとダークみきゃんが迎えてくれました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダムの職員の方が、ダムの役割や仕組みについて模型を使って丁寧に説明をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダムの中の様子です。急な階段を降りていきました。とてもひんやりしていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダムの放水です。水が勢いよく流れています。最後に、みんなで記念写真を撮りました。


今日の給食 6/27(水)

今日のメニューは、ミートソーススパゲティー・カラフルサラダ・型抜きチーズ・米粉パン・牛乳です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、お米を粉にした「米粉」を使ったパンです。

米粉は、団子など和菓子によく使われますが、パンに米粉を使うことで、小麦粉で作る普通のパンよりもちもちとした食感になります。

熱戦!PTA親善ソフトバレーボール大会

6月24日(日)、自由参観日終了後、午後1時からPTA親善ソフトバレーボール大会を行いました。

最初は、4つのゾーンに分かれての予選リーグです。

4つのリーグから2チームずつが決勝トーナメントへ進みます。

【決勝トーナメント進出チーム】

6年1組 6年2組 5年1組 5年2組 4年1組 2年1組 2年2組 1年2組

決勝トーナメントでも熱戦が続きましたが、今年度は、優勝・2年1組、準優勝・4年1組という結果になりました。

閉会式の挨拶で、校長先生から「チームワークのよさは半端ないって」という言葉が出ると、笑いも起こり、みんな一斉にリラックスモードへ。各チームへの賞品も半端ないですよ。

本当に多くの保護者の方々に参加していただき、ありがとうございました。和霊パワーを感じました。

                                                  閉会式

  

              優勝チーム 2年1組

 

              準優勝チーム 4年1組

 

自由参観日

6月24日(日)に自由参観日を行いました。

今年度は、1校時~3校時を公開しました。

心地よい風が校舎を吹きぬける中、多くの保護者の方々に御参観いただきました。