H30和霊小学校日記

今日の給食 11/7

今日のメニューは、マーボー豆腐・バンサンスー・ごま団子・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、マーボー豆腐にバンサンスー、どとらも中華料理のメニューです。

ごま団子は、中華料理でよく食べられるお菓子です。

白玉粉であんを包み、回りにごまをまぶして油で揚げたお団子です。おいしいでしょう。 

今日の給食 11/6

今日のメニューは、さばの塩こうじ焼き・カリフラワーの甘酢あえ・大根と厚揚げの煮物・ご飯・牛乳です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

さばは、季節によって脂の量が変化します。

特に、秋から冬にかけて脂がのり、とてもおいしくなります。

さばの脂は、体にとてもよい脂で、体の中に血をさらさらにしたり、頭の働きをよくしたりしてくれます。

慌てずに身を守る行動ができるように

緊急地震速報による全国的な訓練がありました。

本校も、防災ラジオから流れてきた「訓練の緊急地震速報」に合わせて、シェイクアウト訓練を行いました。

2校時の授業中でしたが、地震から身を守る3つの安全確保行動「①まず低く②頭を守り③動かない」をそれぞれの場所で約1分間行いました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組の教室でも、緊急地震速報を聞いた子どもたちが、お互いに声を掛けながら机の下に身を隠し、頭を保護していました。 

今日の給食 11/1

今日のメニューは、肉じゃが・レモン酢あえ・きのこみそ汁・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から11月です。さつま芋・里芋・さけ・さば・れんこん・ごぼうなど、様々なおいしい食べ物が旬を迎えています。

今月は、どの給食のメニューに秋の食材が入っているか探してみましょう。

実りの秋に感謝しながら旬の食材を食べて、元気に過ごしましょう。