H30和霊小学校日記

今日の給食 10/5

今日のメニューは、さばの塩こうじ焼き・春雨の酢の物・沢煮わん・ご飯・牛乳です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のさばは、「塩こうじ」という調味料に漬けて焼いています。

「塩こうじ」は、昔から東北地方に伝わる調味料です。肉や魚を漬けておくと、臭みがとれたり、軟らかくなったりします。

さばの匂いが苦手な人も、「塩こうじ」の効果で食べやすくなっています。残さず食べてくださいね。

トイレのスリッパ並べてくれてありがとう!

和霊小学校には、三つの約束があります。

今日は、1年生の男の子が、一人でトイレのスリッパを並べている光景に出くわしました。

誰も見ていない中で、全部のスリッパをきちんと並べてくれていました。

本当にすてきな光景でした。

今日の給食 10/4

今日のメニューは、秋野菜カレー(七穀ご飯)・根菜サラダ・ブルーベリーゼリー・牛乳です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のカレーは、秋の旬のなすとしめじを使ったカレーです。

秋は、きのこ類のおいしい季節です。きのこには「グアニル酸」といううまみ成分がたくさん含まれています。

今日のカレーにもきのこのうまみが出ています。おいしいでしょう?

全校児童朝会

今朝は、全校児童朝会で、10月11日(木)に行われる市陸上運動記録会に出場する選手の壮行会を行いました。

和霊小学校の代表として、最後まで諦めずに力の限り競技をしてください。みんなで応援しています。

続いて、図書委員会からは、お薦めの本や読書週間の紹介、委員会の取組についてのお知らせなどがありました。

今年の読書週間の標語は、「ホッと一息 本と一息」です。秋と言えば、やっぱり読書ですね。

 

 

最後に、市児童生徒理科研究発表会の参加児童、MOA美術館児童生徒作品展の入賞児童の表彰を行いました。

今日の給食 10/3

今日のメニューは、鶏肉の香味焼き・アーモンドあえ・じゃがいもスープ・ご飯・牛乳です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、上手に箸を使っているでしょうか。

上の箸は、人指し指と中指ではさみ、親指の先で軽く押さえます。下の箸は、薬指の横側に乗せるようにして持ちます。上の箸を動かして、上手に食べ物をはさみます。

鉛筆と同じ持ち方なので、それをイメージしてみましょう。

今日の給食 10/2

今日のメニューは、シュウマイ・切干大根サラダ・卵スープ・チャーハン・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切干大根とは、きれいに洗ってから細く切り、干して乾燥させたものです。

昔の人は、大根を生で食べるだけでなく、干したり、漬物にしたりして、長い時間保存できるように工夫していました。

食品は、加工することで保存性や栄養価が高まります。切干大根も生の大根より栄養価が高いです。

今日の給食 10/1

今日のメニューは、かつおの揚げ照り煮・ゆず風味あえ・いもたき・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつおは回遊魚と言って、えさを追いかけて大群で海を移動する魚です。日本の海には、春と秋にやってきます。

その年の最初に獲れものを「初がつお」、えさを追いかけて北へ行ったかつおが日本へ帰ってきたときに獲れたものを「戻りがつお」と言います。

「戻りがつお」は、北の海で小魚をたっぷり食べて大きくなり、脂が乗っているのでおいしくなっています。

今日の給食 9/27

今日のメニューは、ささみカツ・梅風味ごまあえ・肉じゃが・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏肉は、脂肪分が少なく、たんぱく質が多いという特徴があります。

一口に鶏肉と言っても、様々な部位があり、それぞれ適した調理方法違いがあります。

ささみは、最も脂肪分が少ないので、油を組み合わせてフライにしたり、蒸してサラダにしたりすると、おいしくいただけます。

まとめて考えると

2校時に、2年2組で研究授業がありました。算数の単元「ふえたりへったり」の学習です。

子どもたちは、増減(減増)の場面の問題を、差し引きいくら増えたことになるかを考えて解いていきました。

そして、増減をまとめて(先に)計算した方が、計算がしやすいことに気付きました。

何かが増えたり減ったりするようなことって、日常生活の中でもよくありますよね。今日の学習が生活の中で生かされるといいですね。