H30和霊小学校日記

今日の給食 11/20

今日のメニューは、いわしのフライ・さつま芋のサラダ・コンソメスープ・ご飯・牛乳です。

いわしは、漢字で「魚」へんに「弱」いと書きます。

弱い魚のため、海の中では襲ってくる敵から身を守るために群れを作って泳いでいます。漁師は、こ群れを囲むようにしてまとめていわしをとります。

一度にたくさんとれるので、ちりめんじゃこ、煮干し、みりん干し、めざしなど、いろいろなものに加工して食べられるようになりました。

今日の給食 11/19

今日のメニューは、高野豆腐の卵とじ・アーモンドあえ・豚汁・ご飯・牛乳です。


高野豆腐は、どのようにして作られるか知っていますか。

高野豆腐は、豆腐を凍らせて熟成させたものを乾燥して作ります。

骨の内部がすかすかになる骨粗しょう症の予防に効果のあるイソフラボンやカルシウム、鉄、食物繊維など、栄養がたっぷり詰まっています。 

かまぼこ工場の見学(3年)

11月12日(月)、3年生がかまぼこ工場の見学に行きました。

社会科の単元「工場の仕事」で、ささかまぼこ工場について学習をしました。その学習を生かし、今回は、高串にある「河内屋かまぼこ」の本店工場の見学を通して、かまぼこ工場について学習を深めました。

クラスごとに工場内を見学させていただきました。社長さんに詳しく説明もしていただきました。そして、じゃこ天も食べさせていただきました。

おいもパーティー(1年)

今日は、待ちに待った「おいもパーティー」です。

収穫したおいもを洗ったり、なべを準備したりとたいへんでしたが、子どもたちは、手際よく料理をすることができました。

自分たちで料理したおいもは、とてもおいしかったですね。

今日の給食 11/15

今日のメニューは、ポークカレー・海藻サラダ・七穀ご飯・ヨーグルト・牛乳です。

 

「8020運動」を知っていますか。これは、80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという取組です。

20本以上自分の歯があれば、満足な食生活が送れると言われています。また、口の健康は、体全体にも影響するそうです。

バランスのよい食事やしっかりした歯磨きを心掛け、健康な歯を保ちましょう。