H30和霊小学校日記

今日の給食 11/14

今日のメニューは、きのこクリームスパゲティ・かぼちゃサラダ・クランベリーパインパン・牛乳です。


今日のスパゲティには、いろいろなきのこが使われています。

しめじ、まいたけ、えのき、しいたけ、それぞれ形も味も違いますが、何種類もいっしょになると一層おいしくなるから不思議です。

きのこには、おなかの調子を整える食物繊維がたっぷりと含まれています。

今日の給食 11/13

今日のメニューは、中華丼・焼きぎょうざ・さつま芋と栗のタルト・麦ご飯・牛乳です。

中華丼は、豚肉やいか、えび、たけのこ、しいたけ、白菜、にんじんなどの材料をいためて、だしを加えて味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつ付けたものをご飯の上にかけて食べる中華料理です。

片栗粉を入れることで、食材のうまみをだしの中にぎゅっと閉じ込めて、しかも冷めにくくします。

ツンさんも来校 「MARCH」上映会

宇和島市PTA連合会のお世話で「MARCH」の上映会を行いました。

ちょんまげのかつら&甲冑姿で、「東日本大震災の被災地やネパールの貧困地域などを支援するサポーター」として各地で講演を行っている「ちょんまげ隊長ツンさん」こと、ツノダヒロカズさんも来校してくださいました。

子どもたちに、東日本大震災の話や映画「MARCH」の解説を分かりやすくしていただきました。子どもたちも映画に見入っていました。

 

Do your best! 県小学校陸上運動記録会に向けて出発!

県小学校陸上運動記録会に出場する市内の小学生が、ガイヤスタジアムで最後の練習をした後、貸切りバス3台に分乗して、松山市へ向け出発しました。本校からも7名の児童が参加しています。

午後3時過ぎ、ガイヤスタジアム前を出発しました。保護者の方や本校の教員も手を振りながら見送りです。

Do your best!

おめでとう! 灯台フォトコンテスト表彰式

灯台150周年記念企画「灯台フォトコンテスト(瀬戸内海・宇和海版)」に応募した本校児童が、ジュニア部門で「大六管区海上保安本部長賞」を受賞しました。

11月9日(金)、第六管区海上保安本部長さんに来ていただき、本校校長室で表彰式を行いました。 

 

音楽会 ~ひくたびに 飛び出す笑顔 飛び出す音符~

 

11月4日(日)、音楽会を行いました。3年2組松田さんが考えてくれた「ひくたびに 飛び出す笑顔 飛び出す音符」のスローガンどおり、各学年、笑顔で楽しく演奏ができました。朝早くから、体育館前に並んでいただいた保護者の方々にも頭が下がる思いです。本当に、子どもたちの演奏をたくさんの方々に聴いていただき、感謝しております。ありがとうございました。

今日の給食 11/8

今日のメニューは、きびなごの磯辺揚げ・かぶときゅうりの酢の物・かみなり汁・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「水産の日」献立です。

宇和海でとれたきびなごに青のりを加えた衣を付けて揚げた「きびなごの磯辺揚げ」です。

頭からしっぽまで食べられる小魚は、たんぱく質とカルシウムが同時にとれ、成長期の子どもたちにはぴったりの食材です。かみごたえもあるので、あごを使う訓練にもなり、早食いも防止できます。

収穫の秋!さあ脱穀です

5年生は、バケツで育てた稲を先日刈り取り、干していました。

今日は、自分の刈り取った稲の穂を脱穀しました。

次は、もみすりを行う予定です。早くお米を見たいですね。

 

金賞に児童にっこり 「南予の誇れる遺産」研究表彰

                         2018年11月3日付愛媛新聞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                   

                       (掲載許可番号:d20181106-006)