H30和霊小学校日記

内科検診がありました

今日は、4~6年生の内科検診です。

学校医の先生に、栄養の状態や心臓・肺・骨・皮膚などに病気や異常がないかを調べていただきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校では、次のような目的で、定期健康診断を行っています。

① 自分の成長の様子を知るため。

② 自分の心と体の健康に関心をもつため。

③ 病気や異常を早く見付けて治すため。

④ 毎日を健康に過ごすためにはどうすればよいかを考えるため。

新じゃがをいただきます

今日のメニューは、ホイコーロー・あっさりポテトサラダ・豆腐のカレー煮・ご飯・牛乳です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月から6月にかけては、新じゃがの季節です。

今日は、新じゃががポテトサラダに使われています。

新じゃがは、うまみも水分も多く、ねっとりした食感と豊かな風味が特徴です。

しっかり味わっていただきましょう。

苦手な読解を退治しよう

午前8時00分のチャイムと同時に朝ドリルが始まります。

火曜日のメニューは「読解力」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの教室も静かな時間が流れています。子どもたちが、熱心に問題を解いていました。

朝のわずかな時間ですが、「ちりも積もれば山となる」の精神で続けていきます。

眼科検診がありました

定期健康診断が行われています。今日は、眼科検診です。

1年生全員と2~4年生の一部が受診しました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校医の先生に、目や目の周りに病気や異常がないかを調べていただきました。

静まり返ったグラウンド、その一方で……。

先週まで子どもたちの活気あふれる声が響いていたグラウンドは、

御覧のとおり、静まり返っています。先日の運動会が夢のようです。

誰もいないグラウンドが少し寂しげです。

グラウンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その一方で、プールには子どもたちの元気な姿がありました。

今日から、放課後の水泳強化練習(第1次練習)が始まりました。

今日からは、水泳の練習を通して、体力の増進と水泳技能の向上を目指します。

めあてをもって、粘り強く取り組もうとする態度を身に付けます。

プール

やすらぎの里

子ども会のメンバーが、16周年の開館記念イベントに出演しました。

前日は雨でしたが、子どもたちが出演するときには晴れ間が見え始め、

14名の力強い太鼓の音が、会場いっぱいに響き渡っていました。

 

   

入学式

 

ぴかぴかの一年生。

いつ見ても元気いっぱいですね。

今日から、楽しい学校生活の始まりです。

 

始業式・新任式

始業式と新任式がありました。

「今年度は、どんな先生が来るのかな?どの先生が担任かな?」

と、キラキラした目で式に参加していました。

さあ、いよいよ平成30年度スタートです。