今日の給食

1月21日(月)

今日のメニューは、さばのみそ煮・わかめとじゃこの酢の物・かき玉汁・ご飯・牛乳です。

卵に表示されている賞味期限は、「生で食べられる期限」のことです。

これは、万が一卵にサルモネラ菌が付いていた場合に、食中毒を起こすほど増えないと考えら期間を基準に決められています。

卵は一つ一つに差があり、また、季節や保存状態なども違いますが、それを考えて安全と言える期限を賞味期限としているそうです。

1月18日(金)

今日のメニューは、揚げギョウザ・ナムル・中華スープ・ご飯・牛乳です。

もやしは、豆を水洗いした後、温水につけ、室温が30℃くらいの暗い所で発芽させた芽の部分です。

緑豆、大豆、小豆、ささげなどいろいろな豆のもやしがあります。

もやしには栄養分は少ないですが、食物繊維がたくさん含まれています。

1月17日(木)

今日のメニューは、ポークカレー(七穀ご飯)・ひじきサラダ・牛乳です。

今日のひじきサラダには、れんこんが入っています。

れんこんは、水田の中で成長します。お店で売られているれんこんは、節ごとに切られて小さくなっていますが、水田の泥の中では、その小さいれんこんがいくつもつながっています。

親・子・孫とそれぞれがどんどん伸びて大きくなり、全長8mくらいになるそうです。

1月16日(水)

今日のメニューは、いわしフライ・和風サラダ・かぼちゃのみそ汁・ご飯・牛乳です。

今日は、みそ汁にもいわしが使われています。大羽いりこがみそ汁のだしに使われています。

いわしは、大きさによって名前が変わります。小さいものを「しらす」、長さが3㎝になると「かえり」、8㎝以上になると「いわし」と呼ばれます。

いわしは、一度にたくさんとれるため、生の魚を調理するだけでなく、しらす干しやちりめんじゃこ、煮干しなど、いろいろなものに加工されます。愛媛では、いりことして親しまれていますね。

1月15日(火)

今日のメニューは、鶏肉の塩こうじ焼き・ほうれん草のサラダ・沢煮わん・ご飯・牛乳です。

食器を正しく置いていますか。

左にご飯、右にお汁が置いてありますか? 名札を付ける方(左)にご飯を置く、と覚えるといいですね。

おかずは、仕切りの皿の右に肉や魚などの主菜、左にあえ物やサラダなどの副菜を置きます。牛乳は右側に置きます。箸の向きにも気を付けましょう。