H30和霊小学校日記

今日の給食 11/21

今日のメニューは、鶏肉のレモンじょうゆかけ・ツナとキャベツのサラダ・白菜のクリーム煮・ご飯・牛乳です。


今日は、白菜たっぷりのクリーム煮です。

白菜は、冬が旬の野菜です。大きいものは2㎏以上あります。他の野菜より大きくて重いですが、煮込み料理にしたり鍋物にしたりして、火を通すと量が減ってたくさん食べられますね。

白菜のほとんどは水分ですが、甘みがあり、体を温めてくれる野菜です。旬の野菜をしっかり食べましょう。

今日の給食 11/20

今日のメニューは、いわしのフライ・さつま芋のサラダ・コンソメスープ・ご飯・牛乳です。

いわしは、漢字で「魚」へんに「弱」いと書きます。

弱い魚のため、海の中では襲ってくる敵から身を守るために群れを作って泳いでいます。漁師は、こ群れを囲むようにしてまとめていわしをとります。

一度にたくさんとれるので、ちりめんじゃこ、煮干し、みりん干し、めざしなど、いろいろなものに加工して食べられるようになりました。

今日の給食 11/19

今日のメニューは、高野豆腐の卵とじ・アーモンドあえ・豚汁・ご飯・牛乳です。


高野豆腐は、どのようにして作られるか知っていますか。

高野豆腐は、豆腐を凍らせて熟成させたものを乾燥して作ります。

骨の内部がすかすかになる骨粗しょう症の予防に効果のあるイソフラボンやカルシウム、鉄、食物繊維など、栄養がたっぷり詰まっています。 

かまぼこ工場の見学(3年)

11月12日(月)、3年生がかまぼこ工場の見学に行きました。

社会科の単元「工場の仕事」で、ささかまぼこ工場について学習をしました。その学習を生かし、今回は、高串にある「河内屋かまぼこ」の本店工場の見学を通して、かまぼこ工場について学習を深めました。

クラスごとに工場内を見学させていただきました。社長さんに詳しく説明もしていただきました。そして、じゃこ天も食べさせていただきました。

おいもパーティー(1年)

今日は、待ちに待った「おいもパーティー」です。

収穫したおいもを洗ったり、なべを準備したりとたいへんでしたが、子どもたちは、手際よく料理をすることができました。

自分たちで料理したおいもは、とてもおいしかったですね。

今日の給食 11/15

今日のメニューは、ポークカレー・海藻サラダ・七穀ご飯・ヨーグルト・牛乳です。

 

「8020運動」を知っていますか。これは、80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという取組です。

20本以上自分の歯があれば、満足な食生活が送れると言われています。また、口の健康は、体全体にも影響するそうです。

バランスのよい食事やしっかりした歯磨きを心掛け、健康な歯を保ちましょう。

今日の給食 11/14

今日のメニューは、きのこクリームスパゲティ・かぼちゃサラダ・クランベリーパインパン・牛乳です。


今日のスパゲティには、いろいろなきのこが使われています。

しめじ、まいたけ、えのき、しいたけ、それぞれ形も味も違いますが、何種類もいっしょになると一層おいしくなるから不思議です。

きのこには、おなかの調子を整える食物繊維がたっぷりと含まれています。

今日の給食 11/13

今日のメニューは、中華丼・焼きぎょうざ・さつま芋と栗のタルト・麦ご飯・牛乳です。

中華丼は、豚肉やいか、えび、たけのこ、しいたけ、白菜、にんじんなどの材料をいためて、だしを加えて味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつ付けたものをご飯の上にかけて食べる中華料理です。

片栗粉を入れることで、食材のうまみをだしの中にぎゅっと閉じ込めて、しかも冷めにくくします。

ツンさんも来校 「MARCH」上映会

宇和島市PTA連合会のお世話で「MARCH」の上映会を行いました。

ちょんまげのかつら&甲冑姿で、「東日本大震災の被災地やネパールの貧困地域などを支援するサポーター」として各地で講演を行っている「ちょんまげ隊長ツンさん」こと、ツノダヒロカズさんも来校してくださいました。

子どもたちに、東日本大震災の話や映画「MARCH」の解説を分かりやすくしていただきました。子どもたちも映画に見入っていました。

 

Do your best! 県小学校陸上運動記録会に向けて出発!

県小学校陸上運動記録会に出場する市内の小学生が、ガイヤスタジアムで最後の練習をした後、貸切りバス3台に分乗して、松山市へ向け出発しました。本校からも7名の児童が参加しています。

午後3時過ぎ、ガイヤスタジアム前を出発しました。保護者の方や本校の教員も手を振りながら見送りです。

Do your best!

おめでとう! 灯台フォトコンテスト表彰式

灯台150周年記念企画「灯台フォトコンテスト(瀬戸内海・宇和海版)」に応募した本校児童が、ジュニア部門で「大六管区海上保安本部長賞」を受賞しました。

11月9日(金)、第六管区海上保安本部長さんに来ていただき、本校校長室で表彰式を行いました。 

 

音楽会 ~ひくたびに 飛び出す笑顔 飛び出す音符~

 

11月4日(日)、音楽会を行いました。3年2組松田さんが考えてくれた「ひくたびに 飛び出す笑顔 飛び出す音符」のスローガンどおり、各学年、笑顔で楽しく演奏ができました。朝早くから、体育館前に並んでいただいた保護者の方々にも頭が下がる思いです。本当に、子どもたちの演奏をたくさんの方々に聴いていただき、感謝しております。ありがとうございました。

今日の給食 11/8

今日のメニューは、きびなごの磯辺揚げ・かぶときゅうりの酢の物・かみなり汁・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「水産の日」献立です。

宇和海でとれたきびなごに青のりを加えた衣を付けて揚げた「きびなごの磯辺揚げ」です。

頭からしっぽまで食べられる小魚は、たんぱく質とカルシウムが同時にとれ、成長期の子どもたちにはぴったりの食材です。かみごたえもあるので、あごを使う訓練にもなり、早食いも防止できます。

収穫の秋!さあ脱穀です

5年生は、バケツで育てた稲を先日刈り取り、干していました。

今日は、自分の刈り取った稲の穂を脱穀しました。

次は、もみすりを行う予定です。早くお米を見たいですね。

 

金賞に児童にっこり 「南予の誇れる遺産」研究表彰

                         2018年11月3日付愛媛新聞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                   

                       (掲載許可番号:d20181106-006)

今日の給食 11/7

今日のメニューは、マーボー豆腐・バンサンスー・ごま団子・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、マーボー豆腐にバンサンスー、どとらも中華料理のメニューです。

ごま団子は、中華料理でよく食べられるお菓子です。

白玉粉であんを包み、回りにごまをまぶして油で揚げたお団子です。おいしいでしょう。 

今日の給食 11/6

今日のメニューは、さばの塩こうじ焼き・カリフラワーの甘酢あえ・大根と厚揚げの煮物・ご飯・牛乳です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

さばは、季節によって脂の量が変化します。

特に、秋から冬にかけて脂がのり、とてもおいしくなります。

さばの脂は、体にとてもよい脂で、体の中に血をさらさらにしたり、頭の働きをよくしたりしてくれます。

慌てずに身を守る行動ができるように

緊急地震速報による全国的な訓練がありました。

本校も、防災ラジオから流れてきた「訓練の緊急地震速報」に合わせて、シェイクアウト訓練を行いました。

2校時の授業中でしたが、地震から身を守る3つの安全確保行動「①まず低く②頭を守り③動かない」をそれぞれの場所で約1分間行いました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組の教室でも、緊急地震速報を聞いた子どもたちが、お互いに声を掛けながら机の下に身を隠し、頭を保護していました。 

今日の給食 11/1

今日のメニューは、肉じゃが・レモン酢あえ・きのこみそ汁・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から11月です。さつま芋・里芋・さけ・さば・れんこん・ごぼうなど、様々なおいしい食べ物が旬を迎えています。

今月は、どの給食のメニューに秋の食材が入っているか探してみましょう。

実りの秋に感謝しながら旬の食材を食べて、元気に過ごしましょう。

音楽会に向けて③

今年の音楽会では、職員バンドがあのビートルズの名曲「ヘイ・ジュード」(1968年リリース)の日本語バージョンに挑戦します。

音楽会に向けて、今回新たにバンドを編成しました。バンド名は、なんと「ビビットルズ」です。

今日の校内音楽会(音楽会総練習)で子どもたちの前で初披露しました。

練習の成果?を発揮して、音楽会に花を添えることができるでしょうか? 乞う御期待を!


今日の給食 10/31

今日のメニューは、あぶたま丼・マカロニサラダ・麦ご飯・みかん・牛乳です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「地産地消の日」献立です。

みかんは、愛媛県を代表する果物で、生産量は和歌山県に次いで第2位です。愛媛県では、みかん以外のかんきつの研究が進んでいますが、一つの新しいかんきつを作るのに15年くらいかかるそうです。

今も、かんきつ類の生産量は、愛媛県が日本一です。

ハッピー・ハロウィーン

いつ頃から日本で行われるようになったかは分かりませんが、今日は「ハロウィーン」の日です。

先日から、職員玄関や校長室に飾られた花も、ハロウィーンバージョンになっています。

明日からはいよいよ11月、霜月です。文字どおり、霜が降りるような寒い朝を迎えるようになります。


音楽会に向けて②

音楽会本番まであと5日になりました。練習も大詰め。準備も着々と進んでいます。

明日は、いよいよ校内音楽会(総練習)です。本番のつもりで頑張ります!


今日の給食 10/30

今日のメニューは、鶏肉の唐揚げ・ブロッコリーのごまあえ・豆腐汁・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーは、地中海沿岸生まれの野菜で、日本では「緑花野菜」という名前が付いています。

なぜでしょう? それは、私たちが食べているところがブロッコリーの花のつぼみだからです。

ブロッコリー一茎には、平均7万個のつぼみが付いているそうです。

「南予の誇れる遺産」の表彰式がありました

このほど、5・6年生が夏休みに取り組んだ研究課題「南予の誇れる遺産」の優秀作品が決定し、その表彰式が、昼休みに校長室で行われました。

表彰式は、南予地方局建設企画課の主催で行われ、各学年の金・銀・銅賞受賞者(各1名)に建設部長さんから一人一人に賞状が渡されました。

これを機会に、近くにある遺産だけでなく「南予の誇れる遺産八十八箇所」についても調べてみるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式の様子は、UCATニュースでも流れる予定です。

今日の給食 10/29

今日のメニューは、五目卵焼き・ツナサラダ・じゃがいものみそ汁・炊き込みご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のみそ汁は、昆布と煮干しからだしをとって作ってあります。

だしは、日本独特のもので、和食には欠かせないものです。

だしには甘味や塩味といった5つの基本味に含まれる「うま味」があります。うま味は、日本人が発見したものです。

今日の給食 10/26

今日は「水産の日」メニューで、たいの天ぷら・もやしのごま酢あえ・水炊き・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食に使われているたいは、遊子地区で養殖されたものです。

遊子は、海が深く、黒潮の影響を受けて海の水が入れ替わりやすいため、養殖に適しているそうです。

えさも工夫されていて、おいしいたいが育ちます。

バケツ稲栽培オリンピック(5年)

今年は、5年生がJA主催のバケツ稲栽培オリンピックにチャレンジしています。

もちろん、学校に田んぼはありません。一人一つずつバケツで育ててきました。

今日は、念願の収穫日でした。さてさて、お米はできてるかな?

今日の給食 10/24

今日のメニューは、メンチカツ・コーンサラダ・かぼちゃポタージュ・裸麦パン・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かばちゃは緑黄色野菜です。緑黄色野菜は、のどや鼻の粘膜を強くし、菌の侵入を防ぐ効果があると言われています。

ハロウィンでは、かぼちゃを顔のようにくり抜いてランタンとして使われますね。

ハロウィンは、日本のお盆のような行事で、昔のランタンはかぼちゃではなく、かぶで作られていたそうです。

オリパラ推進校に

国では、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会に向けて機運醸成を図るため、また、大会開催を契機としてオリンピック・パラリンピックの理念の普及・浸透を図るため、オリンピック・パラリンピック教育を全国展開する事業を実施しています。

愛媛県でも、オリパラ教育を通じて、子どもたちがスポーツの魅力を感じ、意欲的にスポーツに取り組む環境づくりを目的としてオリパラ教育を推進することになりました。

先日、その中心となるオリパラ教育推進校に本校が指定を受けました。

今日の給食 10/23

今日のメニューは、春巻き・ポテトサラダ・豆腐のみそ汁・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆腐は、大豆から作られています。

大豆はそのまま食べるより、豆腐やみそ、しょうゆ、納豆、きなこなど、いろいろな食品に加工した方が食べやすく、消化吸収されやすくなるので、加工食品がたくさん作られました。

大豆は、たくさんの栄養素を含んでいますが、加工されることによって、そのすごさを発揮します。

いっしょに読もう、感想を話そう

愛媛新聞社の方お二人を講師にお招きし、3校時に3年生、4校時に4年生を対象に「いっしょに読もう、感想を話そう」講座を行いました。

新聞を活用して読解力や表現力を身に付ける学習の一環で、新聞の読み方を学ぶとともに、記事を読んで内容を的確に理解し、意見や考えをまとめるための能力アップにつなげるのがねらいです。

講師の方が、スライドを示しながら見出しやリード、記事の役割や読み方のポイントなどの「読み方のコツ」を説明。読み方のコツとしては、①見出しをチェックする、②リード(前文)をチェックする、③続けて記事を読むという読み方の極意を教えてくださいました。

その後、4~5人のグループに分かれて、新聞社の方に用意していただいた記事を読み、記事を読んだ感想をグループ内で一人ずつ発表。友達の感想を聞いて、改めて自分の感想をワークシートに書きました。

最後に、ワークシートにまとめた感想をいくつかのグループの代表が全員の前で発表しました。

普段から新聞を読んでいる児童は少ないようですが、これを機会に「もっと!新聞」に親しんでくれるようになることを願っています。


今日の給食 10/22

今日の給食は、鶏肉のカレー焼き・ブロッコリーサラダ・ビーンズスープ・ご飯・牛乳です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いただきます」の挨拶は、食べ物の命をいただくという意味があります。食べ物は、私たちの食料になる前は、それぞれ命をもっ動物や植物でした。食べ物を無駄にすることは、その命を粗末にすることになります。

「ごちそうさま」の挨拶は、馳走という言葉が元になっています。私たちが食事をすることができるように、駆け回ってくださった様々な人の苦労をねぎらう意味があります。

これらの意味をかみしめ、心を込めて食事の挨拶をしましょう。

運動場・体育館使用団体の皆様へ

雨天時や雨上がり直後に運動場に車を乗り入れると、下の写真のように運動場に車の跡が残ってしまいます。

跡が付くたびに、教員や子どもたちが運動場を整地しています。一度できたわだちは、平らにするのに大変苦労します。

学校は、教育活動を行う場(子どもたちが学習活動を行う場)であることを御理解いただき、これまでにもお願いしたとおり運動場への車の乗り入れはしないよう御協力ください。


 

 

音楽会に向けて

音楽会練習のための特別時間割が始まって、2週間がたちました。

本番まであと2週間。ちょうど折り返し地点を迎え、子どもたちの練習にも熱が入ってきたところです。

そこで、今日は、ボイストレーナーの宮部麻里さんに3~6年の合唱指導をしていただきました。

写真は、3年「いつでもだれかが」、4年「帰りの会サンバ」の練習風景です。

歌声をお届けできないのが残念ですが、それは本番のお楽しみということで…。

今日の給食 10/19

今日のメニューは、ちくわの梅衣揚げ・中華サラダ・かに玉スープ・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、食事中の姿勢について見直してみましょう。

背中を丸めて食事をしていませんか? 食べ物を消化する胃や腸が苦しくなって、消化によくありません。

肘をついていませんか? いやいや食べているように見えたり、食事が楽しくなさそうに見えたりします。

姿勢を意識して食事ができるようになるといいですね。

 

今日の給食 10/18

今日のメニューは、さんまの塩焼き・甘酢あえ・おでん・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、昔から秋の健康食として親しまれているさんまが出ました。

さんまは、体をつくるたんぱく質や熱や力のもとになる脂肪が多く含まれます。

さんまも青魚の仲間なので、血液をきれいにしたり、体の調子を整えたりします。

工夫して求めよう

2校時に、4年1組で研究授業がありました。算数の単元「面積」の学習です。

子どもたちは、いろいろな形の面積を工夫しながら公式を使って求めていきました。

そして、形を分けたり、つぎたしたりして考えると、長方形や正方形の面積の公式を使って求めることができることを学びました。

ペアやグループでの交流(算数会議)を通して、自分の考えを確認したり深めたりすることができました。


今日の給食 10/17

今日のメニューは、里芋コロッケ・切干大根の煮物・けんちん汁・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里芋はぬめりがあり、下処理をするときに手がかゆくなることがあります。

たわしで泥を落とし、新聞紙などの上に広げて、少し乾かしてから皮をむくと、ぬめりがあまり出ず、むきやすくなります。

また、皮付きのまま冷凍して凍らせると、皮がつるりとむけて、手も汚れにくいので、皮をむくのが苦手な人にお薦めです。

今日の給食 10/11

今日のメニューは、さけの塩焼き・白菜のごまあえ・豚汁・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食で使われているお米は、宇和島産の「こしひかり」です。

毎年8月頃、その年に収穫されたお米が新米として出回り始め、9月になると新米が店に並びます。

給食のお米も、今月から新米になっています。新米は、水分が多く、粘りが強いのが特徴です。

今日の給食 10/10

今日のメニューは、スパゲティミートソース・コールスロー・キャロットパン・牛乳です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のサラダは「コールスローサラダ」です。

「コールスロー」は、細かく切ったキャベツを使ったサラダのことです。オランダ語の「キャベツサラダ」を意味する「コールスラ」から「コールスロー」になりました。

今日の「コールスローサラダ」は、油や砂糖、酢、レモン果汁で味付けされています。

どちらが長いかな?

2校時に、1年1組で研究授業がありました。算数の単元「おおきさくらべ」の学習です。

子どもたちは、「何かと何かを比べて、どちらが長いでしょう」という問題を、比べるポイントを確認しながら解いていきました。

そして、何のいくつ分かを考えると、長さが比べやすいことに気付きました。

このように、何か身近なものを使って、いろいろなものの長さを比べてみるといいですね。


今日の給食 10/9

今日のメニューは、八宝菜・えびフリッター・大根の中華あえ・ご飯・牛乳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八宝菜には、仕上げに片栗粉が使われます。

片栗粉は、もともと「かたくり」という植物から作られていましたが、現在は「じゃがいも」から作られています。

「じゃがいも」からでんぷんを取り出し、乾燥して作られます。

片栗粉を入れると、料理が冷めにくくなったり、のどごしがよくなったりする効果があります。

家族参観日(公開授業・人権集会・講演会) 

天候を心配していましたが、予定どおり家族参観日を10月6日(土)に実施することができました。

1時間目の公開授業から多くの保護者の方々に参観していただきました。

【人権集会】

集会では、人権標語や人権メッセージの発表、1~3年の詩の群読がありました。

「OMOIYARIの歌」を全校児童で歌いました。心が優しくなるいい歌ですね!

【講演会】

講師として、津島太鼓集団・雅の代表顧問である田中さんに来ていただきました。

「太鼓のご縁で、でっかく生きる」という演題で、1時間講演をしていただきました。

出会いを大切に、人を大切にし、多くの人に支えられながら、今の自分があるということを語っていただきました。

 

 

 

 

今日の給食 10/5

今日のメニューは、さばの塩こうじ焼き・春雨の酢の物・沢煮わん・ご飯・牛乳です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のさばは、「塩こうじ」という調味料に漬けて焼いています。

「塩こうじ」は、昔から東北地方に伝わる調味料です。肉や魚を漬けておくと、臭みがとれたり、軟らかくなったりします。

さばの匂いが苦手な人も、「塩こうじ」の効果で食べやすくなっています。残さず食べてくださいね。

トイレのスリッパ並べてくれてありがとう!

和霊小学校には、三つの約束があります。

今日は、1年生の男の子が、一人でトイレのスリッパを並べている光景に出くわしました。

誰も見ていない中で、全部のスリッパをきちんと並べてくれていました。

本当にすてきな光景でした。

今日の給食 10/4

今日のメニューは、秋野菜カレー(七穀ご飯)・根菜サラダ・ブルーベリーゼリー・牛乳です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のカレーは、秋の旬のなすとしめじを使ったカレーです。

秋は、きのこ類のおいしい季節です。きのこには「グアニル酸」といううまみ成分がたくさん含まれています。

今日のカレーにもきのこのうまみが出ています。おいしいでしょう?

全校児童朝会

今朝は、全校児童朝会で、10月11日(木)に行われる市陸上運動記録会に出場する選手の壮行会を行いました。

和霊小学校の代表として、最後まで諦めずに力の限り競技をしてください。みんなで応援しています。

続いて、図書委員会からは、お薦めの本や読書週間の紹介、委員会の取組についてのお知らせなどがありました。

今年の読書週間の標語は、「ホッと一息 本と一息」です。秋と言えば、やっぱり読書ですね。

 

 

最後に、市児童生徒理科研究発表会の参加児童、MOA美術館児童生徒作品展の入賞児童の表彰を行いました。