カテゴリ:2年生

慌てずに身を守る行動ができるように

緊急地震速報による全国的な訓練がありました。

本校も、防災ラジオから流れてきた「訓練の緊急地震速報」に合わせて、シェイクアウト訓練を行いました。

2校時の授業中でしたが、地震から身を守る3つの安全確保行動「①まず低く②頭を守り③動かない」をそれぞれの場所で約1分間行いました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組の教室でも、緊急地震速報を聞いた子どもたちが、お互いに声を掛けながら机の下に身を隠し、頭を保護していました。 

まとめて考えると

2校時に、2年2組で研究授業がありました。算数の単元「ふえたりへったり」の学習です。

子どもたちは、増減(減増)の場面の問題を、差し引きいくら増えたことになるかを考えて解いていきました。

そして、増減をまとめて(先に)計算した方が、計算がしやすいことに気付きました。

何かが増えたり減ったりするようなことって、日常生活の中でもよくありますよね。今日の学習が生活の中で生かされるといいですね。


 

かくれた数はいくつ?

2校時に、2年1組で研究授業がありました。算数の単元「かくれた数はいくつ」の学習です。

子どもたちは、数量の関係をテープ図にかいて考えました。

そして、テープ図を見ながら「へったのはいくつ」を求める問題がひき算でできることを学びました。

ペアや全体で説明することで、自分の考えを深めることもできました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくなってね ミニトマト

2年生は、生活科でミニトマトを育てています。

毎朝、学校に来たら、「水やらなくっちゃ。」と、教室の外に置いてある自分のミニトマトに水やりをしています。今日は、「先生、花が咲いたよ。」という、うれしそうな子どもの声も聞こえてきました。

早く大きくなるといいですね。それまで、水やりをがんばりましょうね。

大きくなってるよ 花がさいたよ