カテゴリ:1年生

おいもパーティー(1年)

今日は、待ちに待った「おいもパーティー」です。

収穫したおいもを洗ったり、なべを準備したりとたいへんでしたが、子どもたちは、手際よく料理をすることができました。

自分たちで料理したおいもは、とてもおいしかったですね。

どちらが長いかな?

2校時に、1年1組で研究授業がありました。算数の単元「おおきさくらべ」の学習です。

子どもたちは、「何かと何かを比べて、どちらが長いでしょう」という問題を、比べるポイントを確認しながら解いていきました。

そして、何のいくつ分かを考えると、長さが比べやすいことに気付きました。

このように、何か身近なものを使って、いろいろなものの長さを比べてみるといいですね。


トイレのスリッパ並べてくれてありがとう!

和霊小学校には、三つの約束があります。

今日は、1年生の男の子が、一人でトイレのスリッパを並べている光景に出くわしました。

誰も見ていない中で、全部のスリッパをきちんと並べてくれていました。

本当にすてきな光景でした。

ちがいはいくつ

4校時に、1年2組で研究授業がありました。算数の単元「ひきざん」の学習です。

子どもたちは、○や□を使った図をかいて「ちがい」がどこに当たるかを考えました。

そして、「ちがいはいくつ」を求める問題は、ひき算の式で解くことができることを学びました。

ペアや全体で説明することで、自分の考えを深めることができました。


 

芋苗植え

1年生は、生活科の学習で、学年園に芋苗を植えました。

学年園の大きな畝に一本一本、丁寧に芋苗を植えていきました。どの子も笑顔で活動を楽しんでいました。

さあ、秋の収穫時期までしっかりお世話しないといけませんね。