カテゴリ:今日の給食

今日の給食 12/12

今日のメニューは、白身魚フライ・かぶのサラダ・マカロニのめんたいクリーム煮・ご飯・牛乳です。

大根とかぶの見分けがつきますか?

丸いのがかぶで、細長いのが大根と思っている人もいるかもしれません。しかし、かぶはとても種類が多く、土地ごとに特徴のあるかぶが栽培されています。その中でも、岩手県でとれる「暮坪かぶ」や関東地方でとれる「品川かぶ」は、細長くて大根によく似た形をしています。

愛媛県にも「伊予緋かぶ」というきれいな赤紫色のかぶがあり、漬物にして食べられます。

今日の給食 12/11

今日のメニューは、ハンバーグ和風きのこソース・ほうれん草サラダ・かぼちゃのそぼろ煮・ご飯・牛乳です。

ほうれん草は、鉄分やビタミンが豊富で、栄養たっぷりの野菜です。

あくやえぐみがあるので、食べるときは、ゆでて水にさらしてから料理します。でも、あまり長くゆでてしまうと、色が悪くなり、せっかくのビタミンも減ってしまいます。

さっとゆでて、おいしくいただきましょう。

今日の給食 12/10

今日のメニューは、里芋コロッケ・大根のゆず風味あえ・三平汁・ご飯・牛乳です。


三平汁は、北海道の郷土料理です。

昆布で取った出しで、北海道の特産物であるさけやじゃがいもを煮て作る汁物です。

普通は塩味ですが、今日は食べやすいようにしょう油も使っているそうです。

今日の給食 12/6

今日のメニューは、さばのカレー焼き・大根サラダ・スタミナ納豆・ご飯・牛乳です。

「スタミナ納豆」は、鳥取県で人気の給食メニューです。

納豆は、蒸した大豆から作られる発酵食品です。発酵させることで、もともと大豆には含まれていないナットウキナーゼという成分が作られます。

これは、血液をさらさらにして、動脈硬化を予防する働きがあります。

今日の給食 12/5

今日のメニューは、他人丼(麦ご飯)・大豆と小魚の揚げ煮・牛乳です。

鶏肉と卵で作る丼は、鶏と卵が親子の関係だから「親子丼」と言われています。

今日は、鶏肉の代わりに豚肉が使われていて、豚と卵は親子の関係ではないので、「他人丼」です。

名前がユニークな料理ですね。