カテゴリ:今日の給食

今日の給食 12/21(2学期給食最終日)

今日のメニューは、星形メンチカツ・シーザーサラダ・じゃが芋と豆のスープ・カレーピラフ・カップケーキ・牛乳です。

日本では、クリスマスにケーキを食べるのが定番になっていますね。いちごの乗ったショートケーキがよく食べられていますが、実は、これは日本独特のもので、まだ洋菓子になじみがなかった時代に、あるお菓子屋さんがクリスマスに合わせて売り出したのが始まりだそうです。

フランスでは「ブッシュ・ド・ノエル」というまきの形をしたケーキが、ドイツでは「シュトーレン」というドライフルーツの入った甘いパンがクリスマスの行事食として食べられています。

今日の給食 12/20

今日のメニューは、さわらのゆず焼き・ゆかりあえ・みぞれ汁・ご飯・牛乳です。

大根おろしを使った料理に「みぞれ」という名前が付けられることがあります。

みぞれとは、天気の用語で、雪と雨が混ざって降ることを指します。

大根おろしの見た目が似ていることから、そのように呼ばれるようです。

今日の給食 12/19

今日のメニューは、ハヤシライス・ブロッコリーサラダ・牛乳・プリンです。

牛は、体重約40㎏で生まれ、3か月後には100㎏程度になります。その後、2年半くらいかけて700㎏まで成長し、肉として売られていきます。

牛だけではなく、私たちは様々な動植物の命をいただいて生きています。

毎日の食事を粗末にせず、感謝していただきましょう。

今日の給食 12/18

今日のメニューは、オイスターソースいため・ポテトサラダ・わかめスープ・ご飯・牛乳です。

オイスターソースは、海でとれるかきのエキスを濃縮し、塩やしょう油で味を調えた中国の調味料で、「かき油」とも言われます。

独特の風味と濃厚なうま味が特徴で、いため物や煮物の料理に使われます。

今日は、今が旬のほうれん草のいため物に使われています。

 

今日の給食 12/17

今日のメニューは、えびぎょうざ・大根のナムル・豆腐のカレー煮・ご飯・牛乳です。

ナムルとは、韓国の家庭料理の一つで、もやしやほうれん草、ぜんまいなどの野菜をゆでて、しょう油やごま油などの調味料であえたものです。

そのままあえ物として食べるほか、ビビンバの具にしたり、スープに入れたり、クッパというスープご飯にしたりと、いろいろなアレンジで食べられるようです。

今日は、旬の大根を使ったナムルでした。

今日の給食 12/14

今日は、「水産の日・地産地消の日」のメニューで、あじフライ・切干大根のあえ物・白菜のとろみ煮・ご飯・牛乳です。

今日は、宇和島でとれたあじのフライです。

あじは、回遊するものよりも、回遊しないでその場でとどまっている「瀬付き」と呼ばれるあじの方が、脂の乗りがよく、おいしいと言われています。

愛媛には、伊方町の「岬(はな)あじ」、三瓶町の「奥地あじ」、宇和島市の「伊達あじ」といったブランドあじがあります。

今日の給食 12/12

今日のメニューは、白身魚フライ・かぶのサラダ・マカロニのめんたいクリーム煮・ご飯・牛乳です。

大根とかぶの見分けがつきますか?

丸いのがかぶで、細長いのが大根と思っている人もいるかもしれません。しかし、かぶはとても種類が多く、土地ごとに特徴のあるかぶが栽培されています。その中でも、岩手県でとれる「暮坪かぶ」や関東地方でとれる「品川かぶ」は、細長くて大根によく似た形をしています。

愛媛県にも「伊予緋かぶ」というきれいな赤紫色のかぶがあり、漬物にして食べられます。

今日の給食 12/11

今日のメニューは、ハンバーグ和風きのこソース・ほうれん草サラダ・かぼちゃのそぼろ煮・ご飯・牛乳です。

ほうれん草は、鉄分やビタミンが豊富で、栄養たっぷりの野菜です。

あくやえぐみがあるので、食べるときは、ゆでて水にさらしてから料理します。でも、あまり長くゆでてしまうと、色が悪くなり、せっかくのビタミンも減ってしまいます。

さっとゆでて、おいしくいただきましょう。

今日の給食 12/10

今日のメニューは、里芋コロッケ・大根のゆず風味あえ・三平汁・ご飯・牛乳です。


三平汁は、北海道の郷土料理です。

昆布で取った出しで、北海道の特産物であるさけやじゃがいもを煮て作る汁物です。

普通は塩味ですが、今日は食べやすいようにしょう油も使っているそうです。

今日の給食 12/6

今日のメニューは、さばのカレー焼き・大根サラダ・スタミナ納豆・ご飯・牛乳です。

「スタミナ納豆」は、鳥取県で人気の給食メニューです。

納豆は、蒸した大豆から作られる発酵食品です。発酵させることで、もともと大豆には含まれていないナットウキナーゼという成分が作られます。

これは、血液をさらさらにして、動脈硬化を予防する働きがあります。