カテゴリ:全校

師走のみぎり

とうとう今年も、カレンダーが最後の一枚となってしまいました。

「師走」と聞くと、何だか慌ただしく感じますが、地に足を着けてじっくりと2学期のまとめに取り組んでいきたいものだと思っています。

 

 

金賞に児童にっこり 「南予の誇れる遺産」研究表彰

                         2018年11月3日付愛媛新聞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                   

                       (掲載許可番号:d20181106-006)

音楽会に向けて②

音楽会本番まであと5日になりました。練習も大詰め。準備も着々と進んでいます。

明日は、いよいよ校内音楽会(総練習)です。本番のつもりで頑張ります!


オリパラ推進校に

国では、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会に向けて機運醸成を図るため、また、大会開催を契機としてオリンピック・パラリンピックの理念の普及・浸透を図るため、オリンピック・パラリンピック教育を全国展開する事業を実施しています。

愛媛県でも、オリパラ教育を通じて、子どもたちがスポーツの魅力を感じ、意欲的にスポーツに取り組む環境づくりを目的としてオリパラ教育を推進することになりました。

先日、その中心となるオリパラ教育推進校に本校が指定を受けました。

運動場・体育館使用団体の皆様へ

雨天時や雨上がり直後に運動場に車を乗り入れると、下の写真のように運動場に車の跡が残ってしまいます。

跡が付くたびに、教員や子どもたちが運動場を整地しています。一度できたわだちは、平らにするのに大変苦労します。

学校は、教育活動を行う場(子どもたちが学習活動を行う場)であることを御理解いただき、これまでにもお願いしたとおり運動場への車の乗り入れはしないよう御協力ください。


 

 

家族参観日(公開授業・人権集会・講演会) 

天候を心配していましたが、予定どおり家族参観日を10月6日(土)に実施することができました。

1時間目の公開授業から多くの保護者の方々に参観していただきました。

【人権集会】

集会では、人権標語や人権メッセージの発表、1~3年の詩の群読がありました。

「OMOIYARIの歌」を全校児童で歌いました。心が優しくなるいい歌ですね!

【講演会】

講師として、津島太鼓集団・雅の代表顧問である田中さんに来ていただきました。

「太鼓のご縁で、でっかく生きる」という演題で、1時間講演をしていただきました。

出会いを大切に、人を大切にし、多くの人に支えられながら、今の自分があるということを語っていただきました。

 

 

 

 

全校児童朝会

今朝は、全校児童朝会で、10月11日(木)に行われる市陸上運動記録会に出場する選手の壮行会を行いました。

和霊小学校の代表として、最後まで諦めずに力の限り競技をしてください。みんなで応援しています。

続いて、図書委員会からは、お薦めの本や読書週間の紹介、委員会の取組についてのお知らせなどがありました。

今年の読書週間の標語は、「ホッと一息 本と一息」です。秋と言えば、やっぱり読書ですね。

 

 

最後に、市児童生徒理科研究発表会の参加児童、MOA美術館児童生徒作品展の入賞児童の表彰を行いました。

熱中症予防に強い味方!

朝晩は随分涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ厳しい暑さが続いています。

熱中症は、炎天下での脱水症状などが原因となりますが、日射病とは違って室内でも発症します。特に、近年は、夏場の暑さが厳しさを増しており、学校での熱中症対策が課題となっています。

そこで、本校では、「熱中症を防ぐためには、こまめな水分補給が何より大切である」と考え、ウォータークーラーを新規に6台導入しました。南校舎の各階に2台ずつ、廊下の手洗い場のすぐ近くに設置しました。

ウォータークーラーを熱中症予防の強い味方として、上手に活用していきたいと考えています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15日(土)に工事が完了し、18日(火)より使用を開始しています。

南校舎に続いて体育館で、ただ今工事中! 

大規模な雨漏りのため、床で不陸(でこぼこに波打った状態)が発生し、一部分が使用できなくなっていた体育館で、床材の張り替え工事が行われています。

この後、研磨・ウレタン塗装、ライン引きなどの作業を経て、今月28日(金)には工事が完了する予定です。

夜間等体育館を使用しておられる団体の皆さんには、長い間御迷惑をお掛けしておりますが、もうしばらくお待ちください。