カテゴリ:6年生

Do your best! 県小学校陸上運動記録会に向けて出発!

県小学校陸上運動記録会に出場する市内の小学生が、ガイヤスタジアムで最後の練習をした後、貸切りバス3台に分乗して、松山市へ向け出発しました。本校からも7名の児童が参加しています。

午後3時過ぎ、ガイヤスタジアム前を出発しました。保護者の方や本校の教員も手を振りながら見送りです。

Do your best!

衣服の手入れしてます!(6年2組家庭科)

6年の家庭科では、季節に合わせた暮らし方の学習の中で、気持ちよく過ごすための方法として洗濯の実習をします。

本日は、6年2組の子どもたちが家庭科室で楽しそうに洗濯実習をしました。途中、明日の「夕涼み会」の準備にお母さん方も家庭科室に来られました。

子どもたちの洗濯実習は…何点でしょうかね?

水泳の授業を見てもらいました ~6年編~

梅雨明けを思わせるような青空の下、「水泳参観日」を実施しました。

今朝まで大雨警報が出ていたとは思えないくらい絶好の水泳日和となりました。

5月の運動会といい、先月の修学旅行といい、天候には恵まれている6年生。やっぱり何か持っているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高に盛り上がったのは、最後の全員折り返しリレー。抜きつ抜かれつの接戦の末、2組が勝利しました。

「平和の鐘」について学びました

アメリカ・ニューヨークの国連本部の中庭には、日本庭園があります。

そこには、日本のお寺にあるような鐘があり、「平和の鐘」と呼ばれています。

その「平和の鐘」について、6年生を対象に「国連平和の鐘を守る会」代表の髙瀨聖子さんにお話をしていただきました。

「平和の鐘」は、髙瀨さんのお父様である中川千代治さんが世界平和を願い、世界のコインを集めて造った鐘であることが分かりました。

短い時間でしたが、髙瀨さんの熱い思いに触れ、子どもたちも平和への願いを強くしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髙瀨さんが持ってきてくださった「平和の鐘」のレプリカをたたかせていただきました。

「世界絶対平和萬歳」の文字が刻まれた鐘の音が美しく体育館中に響いていました。

髙瀨さん、事務局長の髙井道夫さん、貴重なお話をありがとうございました。