カテゴリ:4年生

感謝の気持ちをカタチに

11月20日(火)、4年生がフラワーセンター宇和島さんのお世話で花育体験教室に参加しました。

これは、総合的な学習の時間に実施している「2分の1成人式」の取組の一環として、日頃伝えられない感謝の気持ちをカタチにして伝えるよい機会と考え、計画したものです。

そのときに作ったフラワーアレンジメントが、ついこの前まで玄関に飾ってありました。


工夫して求めよう

2校時に、4年1組で研究授業がありました。算数の単元「面積」の学習です。

子どもたちは、いろいろな形の面積を工夫しながら公式を使って求めていきました。

そして、形を分けたり、つぎたしたりして考えると、長方形や正方形の面積の公式を使って求めることができることを学びました。

ペアやグループでの交流(算数会議)を通して、自分の考えを確認したり深めたりすることができました。


ARIGATO & SAYONARA ダイアナ先生! 

今日は、ダイアナ先生の最後の訪問日でした。

ダイアナ先生は、宇和島市のALTとしての勤務を終え、来月故郷のオーストラリアへ帰られます。

記念すべき「ラスト・レッスン」は4年1組で、「Do you like (sports)?  Yes, I do./No, I don't.」 の言い方の学習でした。

○×クイズやゲッシングゲーム、ミュージカルサークルなどをして「ラスト・レッスン」を楽しみました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも優しい笑顔で、楽しく英語を教えてくださったダイアナ先生、1年間本当にありがとうございました。

オーストラリアへ帰られても、お元気で。さようなら。

平行四辺形をかこう

2校時に、4年2組で研究授業がありました。算数の単元「垂直・平行と四角形」の学習です。

子どもたちは、平行四辺形の特徴を基にして、平行四辺形のかき方を考えました。

そして、平行四辺形の定義を利用する場合と性質を利用する場合の2通りのかき方を見付けました。

平行四辺形がかけたら、自分のかき方を友達に説明して、考えを深めていました。


 

水泳の授業を見てもらいました ~4年編~

今日は「水泳参観日」です。5・6校時は、4年生の授業を見てもらいました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半は、記録会です。25mの自由形・平泳ぎ・背泳ぎの記録を計りました。全員がどれか一つに参加しました。

さて、記録はどうだたったかなあ。

後半は、学級対抗のリレーです。列車リレーや折り返しリレーを行いました。結果は…。

実力なのか運なのか分かりませんが、2組が全て勝ちました。