カテゴリ:3年生

かまぼこ工場の見学(3年)

11月12日(月)、3年生がかまぼこ工場の見学に行きました。

社会科の単元「工場の仕事」で、ささかまぼこ工場について学習をしました。その学習を生かし、今回は、高串にある「河内屋かまぼこ」の本店工場の見学を通して、かまぼこ工場について学習を深めました。

クラスごとに工場内を見学させていただきました。社長さんに詳しく説明もしていただきました。そして、じゃこ天も食べさせていただきました。

おめでとう! 灯台フォトコンテスト表彰式

灯台150周年記念企画「灯台フォトコンテスト(瀬戸内海・宇和海版)」に応募した本校児童が、ジュニア部門で「大六管区海上保安本部長賞」を受賞しました。

11月9日(金)、第六管区海上保安本部長さんに来ていただき、本校校長室で表彰式を行いました。 

 

水泳の授業を見てもらいました ~3年編~

1時間ほど前に大雨警報も解除になり、予定どおり「水泳参観日」を行うことができました。

3年では、「いろいろな浮き方やけ伸びをすること」「補助具を使ってのキックやストローク、呼吸をしながらの初歩的な泳ぎをすること」ができるようになることが目標です。

大勢の保護者の方に見守られながら、いろいろな浮く運動や泳ぐ運動を楽しく行いました。